2日目&クラブアッサンブレイベント

2日目&クラブアッサンブレイベント

2009年9月27日 15:25 レポート | 新着情報

昨日の公演にも、多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
吉岡美佳、木村和夫、田中結子の「ラ・バヤデール」はいかがでしたか?

本日の東京公演最終日を前に、残念ながら昨日は振付家のナタリア・マカロワさん、助手のオルガ・エブレイノフさんの最後の日となりました。
終演後のひとときが、お二人との最後の時間でした。舞台上には全員が集合し、そこでオルガさんから東京バレエ団へのメッセージが伝えられました。

IMG_0163.JPG

なんとオルガさんは、日本語でスピーチ!この日のために、こっそり日本語を練習していたそうです。
無事に2日目を終えた団員たちは、5月からリハーサルを指導していただいたオルガさんからの暖かい言葉に、胸が熱くなったようでした。

そして、芸術監督の飯田宗孝から、団員たちからお二人への贈り物が手渡されました。
バレエ団への賛辞のほか、ここを去ることを寂しく感じるとおっしゃってくださったマカロワさんの一言に、舞台上には成功を祝う笑顔と満足感のほかに、少し寂しさが。。。
楽屋では、お二人のもとに団員たちが個別に訪れ、それぞれお二人へ感謝の思いを伝えていました。

その一方で、昨日の終演後は東京バレエ団友の会クラブ・アッサンブレの特別イベントが行われました。

これまでにスタジオ・パフォーマンス鑑賞、リハーサル・レッスン、見学会、トークショー、ダンサーとの交流会などを実施し、ご好評をいただきましたが、今回は「ラ・バヤデール」の初演を記念して、会員の皆様を舞台裏へご案内するバックステージツアーを初めて行いました。

終演後の興奮さめやまない中、受付を済ませた会員の皆様を舞台へご案内。普段舞台上にあがる機会はなかなかありませんので、皆様とても興味津々のご様子でした。

舞台袖には、それぞれ衣裳や装置、小道具なども展示され、舞台からは見えない細かい部分にまでこだわり抜かれた装飾を食い入るようにご覧になっていました。

IMG_9711.JPG

IMG_0170.JPG

衣裳担当者の立会いのもと、じっくりと衣裳をご覧いただきながら、会員の方々からの質問にもお答えしました。

IMG_0169.JPG

皆様とても熱心に耳を傾け、写真などを撮影しながらご覧になっていました。

そして、その後に舞台に集まっていただき、舞台監督の立川さんがスカラ座からお借りした舞台装置の解説。
第3幕で登場する仏像は、崩壊のシーンで上下に動き、後ろに倒れるのですが、それを皆様の前で実演!
倒れた状態のままになっていたところから、仏像を起き上がらせ、上下に動かし、また最後の崩壊の場面の倒れるところをお見せしました。

間近で動く巨大な仏像の迫力に、お客様も圧倒されている様子でした。

IMG_9732.JPG

3幕の崩壊のシーンは、マカロワさんから「こんなに美しい崩壊のシーンは見たことないわ!」と直々にお褒めいただいたとのこと。
さすが、東京バレエ団のスタッフ!

バックステージツアー後は、リハーサル室での懇親会が行われ、公演を終えたばかりのダンサーたちも参加。
初演を終えた感想などを話しながら、会員の皆さんとの交流を図りました。

IMG_9819.JPG

昨日の公演で主演した吉岡美佳と木村和夫は、木村が吉岡をエスコートして登場。
まだニキヤとソロルのままといった雰囲気が残る2人に、会員の方たちからは熱い拍手が贈られました。

バックステージツアー、懇親会に参加したクラブアッサンブレ会員の皆さんは、今回のイベントをとても楽しんでくださった様子。
これからもさまざまなイベントを企画してまいりますので、クラブアッサンブレにご興味を持たれた方は、東京バレエ団事務局までお問い合わせください!

マカロワ版「ラ・バヤデール」公演も、本日が東京公演最終日!
皆様、どうぞ最後までお楽しみください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする