ポワント基金

ポワントはバレエの美の象徴ですが、一カ月に何足も履きつぶすポワント代はダンサーたちにとって大きな負担になっています。ダンサーたちにポワントを提供し、さらに充実した舞台を創るために【ポワント基金】にご協力をお願いします。

ピンクのサテンに包まれた美しいバレエシューズ「ポワント」はバレエという芸術には欠かせない美の源泉です。バレリーナたちは、そのポワントで音楽を紡ぎ、ドラマを描き出し、美の世界を表現します。

女性ダンサーたちが日常使用するポワントは、通常一足4,000円〜7,000円程度、それを一カ月の稽古で、3足〜5足履きつぶすことをご存知でしたでしょうか? ポワント代だけで1年間でおよそ250,000円もかかるのは、ダンサーたちにとって大きな負担となっています。そのため、イギリスの英国ロイヤル・バレエ団をはじめ、イギリスやアメリカなど、政府からの援助が少ない国々のバレエ団では、女性ダンサーたちのポワント代を援助するため、積極的な募金活動を行っています。

東京バレエ団でも、2009年の創立45周年を機に「ポワント基金」を創設し、ダンサーたちのバレエシューズ代の負担軽減を図りながら、バレエの創造と普及に尽力し、ひいては日本の芸術文化の振興と発展に寄与していきたいと存じます。つきましては、バレエを愛する皆さまのご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。

「ポワント基金」お申込みの流れ

ご寄付のお申し出をいただいた後の手順は次のとおりです。


ご寄付のお申し込みをされる方は、下記より「ポワント基金」寄付申込書をダウンロードのうえ、太枠内に必要事項をご記入いただき、下記の宛先まで郵送またはFAXにてご返送ください。

お申込書をお送りいただいた後、寄付金を当方指定の銀行にお振込みください。

ご入金が確認できましたら、後日当方より受領書をお送りいたします。

※当財団は特定公益増進法人の認可を得ていますが、「ポワント基金」は寄付金控除の対象にはなりませんので、ご了承ください。

毎年3月31日に1年分のご寄付をとりまとめ、団員にポワントを支給します。

ご寄付にご協力いただいた皆さまには感謝を込めて、年次報告書を送らせていただきます。

申込書(PDF) ダウンロード

ポワント基金の振込先

三菱東京UFJ銀行
都立大学前支店
普通 4319537
口座名義 : 東京バレエ団ポワント基金(トウキョウバレエダンポワントキキン)

お申し込み・お問い合わせ
NBS公益財団法人日本舞台芸術振興会 支援事業室「ポワント基金」係
住所 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒4-26-4
電話 : 03-5721-8000 FAX : 03-5721-8011 (平日10:00〜18:00、土曜日10:00〜13:00)
Eメール : shien@nbs.or.jp
東京バレエ団のホームページ : http://www.thetokyoballet.com