財団法人 日本舞台芸術振興会
HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約






過去の公演情報
  眠れる森の美女  
  公演概要  
  キャスト  
  過去の公演一覧にもどる  






2003年5月9日(金)6:30pm
2003年5月10日(土)6:30pm
2003年5月11日(日)3:00pm

 3年に一度、今をときめく世界のスターたちが一堂に会するバレエの祭典、世界バレエフェスティバルが今年10回目を迎えるのを記念して、スペシャル企画としてお届けする《世界バレエフェスティバル特別全幕プロ》。その第一弾が、『眠れる森の美女』です。
 『眠れる森の美女』はおなじみペローの童話を元に創られた、華やかで楽しいバレエです。オーロラ姫誕生を祝うパーティーで善の妖精たちが舞い踊り、招待されなかった悪の妖精カラボスの不吉な呪い。そしてオーロラ姫16歳の誕生パーティーでは、4人の求婚者たちとの初々しく気高い、そしてバランスの高度なテクニックが要求される"ローズ・アダージョ" が見どころです。一転してカラボスの呪いにより倒れ込むオーロラ、リラの精の導きにより姫とともに眠りにつくお城の人々。100年の後、デジレ王子の救出により姫とお城の人々は目覚めます。そして大団円の結婚式では、青い鳥とフロリナ姫、赤ずきんちゃん、長靴をはいた猫などやはりペロー童話の仲間たちによるお祝いの踊りがつづき、最後に少し成長したような主役ふたりの幸せなパ・ド・ドゥで幕を閉じます。
 デジレ王子には、近年ますますダンスール・ノーブルとしての深みと輝きを増しているウラジーミル・マラーホフ。オーロラ姫には18歳の大型新人、ポリーナ・セミョーノワ。ボリショイ・バレエ学校在学中にモスクワ国際コンクールで金賞を獲得したセミョーノワは、マラーホフの招きに応じて、彼が芸術監督を務めるベルリン国立歌劇場バレエ団に入団。人気ナンバーワンの貴公子が、秘蔵っ子を日本デビューさせる必見の舞台です!







   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright by 財団法人日本舞台芸術振興会