財団法人 日本舞台芸術振興会
HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約






過去の公演情報
  ウィーン室内合奏団  
  公演概要  
  過去の公演一覧にもどる  





Aプロ  2003年12月13日(土) 5:00p.m.
Bプロ  2003年12月14日(日) 3:00p.m.



 音楽の都、ウィーンが世界に誇るウィーン・フィルのトップ・メンバーを中心に構成されるウィーン室内合奏団は、典雅で豊かなウィーン伝統の響きを保ち続ける世界最高峰の室内アンサンブルです。伝説の名コンサートマスター、ゲアハルト・ヘッツェルがトップ・メンバーとともに1970年に結成し、以来30余年の長きにわたり世界屈指の名アンサンブルとして、音楽ファンの絶大な人気を集めています。
 ヘッツェル亡き後は、師の遺志を継いだヨゼフ・ヘルがリーダーを務めています。結成30年を超え、世代交代によって新しい音楽の息吹を吹き込みながらも、ウィーン室内合奏団でしか表現できないウィーンの香りに満ちた伝統の響きを守り続けているのです。優れた室内アンサンブルは、個々の技術はもとより、音楽に対する方向性や作品へのアプローチ、そうした面での共鳴があってこそ、絶妙なる響きが生まれるのです。かって「私達はウィーン伝統の響きを、いまを生きている人たちに伝え、楽しんでもらうという“使命”がある」とヘルが語った言葉に、ウィーン室内合奏団メンバー全員の思いが集約されているといえるでしょう。
 伝統のモーツァルトをはじめ、彼らの得意とするレパートリーが選ばれた今回の日本公演プログラム。正統派のウィーン室内の魅力を、存分にお楽しみください。







   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright by 財団法人日本舞台芸術振興会