財団法人 日本舞台芸術振興会 HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約

 イタリア屈指の芸術の都ミラノにあり、18世紀の設立以来、200年以上にわたって世界最高峰の舞台芸術を発信してきたスカラ座。その劇場付きバレエ団で、多くのスターを輩出してきたミラノ・スカラ座バレエ団の7年ぶりの日本公演が決定しました! 日本公演のために選ばれた演目はヌレエフ版『ドン・キホーテ』。主演には、スカラ座バレエ団と縁の深い2組のゲストダンサーとスカラ座生え抜きペアを揃え、華やかな競演でお届けします。
 英国ロイヤル・バレエ団のタマラ・ロホとアメリカン・バレエ・シアターのホセ・カレーニョはすでにスカラ座での『ドン・キホーテ』に主演し、ミラノの観客から絶賛されています。この二人の『ドン・キホーテ』といえば、昨年の世界バレエフェスティバル全幕特別プロでの名演が記憶に新しいところ。高度な技巧がふんだんに盛り込まれたヌレエフ版では、さらに鮮烈でエネルギッシュな舞台を見せてくれるに違いありません。
 また、「プリマヴェーラ・イタリアーナ(日本におけるイタリア2007・春)」の祝祭のために、日本から東京バレエ団の上野水香が特別出演することになりました。上野は2002年にスカラ座バレエ団にゲスト出演し、大成功を収めています。上野のパートナーとしてバジルを演じるのは、いまバレエファンの間で話題の新鋭、スカラ座バレエ団のゲスト・プリンシパルとしても活躍している、マリインスキー・バレエのレオニード・サラファーノフ。日本公演ならではのサプライズが実現しました! 
 そしてスカラ座バレエ団からは生え抜きプリンシパルの2人、エレガントなマルタ・ロマーニャとミック・ゼーニ。イタリアならではの洗練された雰囲気の中にパッショネイトな演技を見せる、ソリストや群舞との絶妙のかけあいもお楽しみに。
 今をときめくスターを迎えて上演する、華麗なヌレエフ版「ドン・キホーテ」にご期待ください!


   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright 2007 by 財団法人日本舞台芸術振興会