光と色彩のマジック、魅惑の音楽とダンスで贈るファンタジーナイト!

少女クララがクリスマス・イヴに体験する、不思議な出来事を描いたバレエ「くるみ割り人形」。多彩な音色を紡ぎ出すチャイコフスキーの珠玉の音楽にのせたこの名作は、家族や友人たちで楽しむ年末の風物詩の舞台として世界中で親しまれています。

クリスマスに変わった“くるみ割り人形”をプレゼントされたクララは、その夜、人形たちとねずみたちの戦争に巻き込まれ、“くるみ割り人形”を助けたお礼に、妖精たちがめくるめく舞いを見せる雪の国や楽しい各国の踊りが披露されるふしぎの国に招待されます。第1幕でクララが変身したくるみ割り王子と踊る美しいアダージョと、雪の国で二人が雪片と戯れるように舞う幻想的なダンス。第2幕、ふしぎの国の宴で繰り広げられる個性的な踊りと、最後を締めくくるクララと王子の華麗なグラン・パ・ド・ドゥまで、見どころは尽きません。

本公演では、柔軟な身体を生かした抜群のテクニックとチャーミングな個性で、バレエ・ファンの間で爆発的な人気を誇るダニール・シムキンをゲストに招聘。その相手役を若手ホープの沖香菜子が務めます。また今年2月、ブルメイステル版「白鳥の湖」での堂々たる主演ぶりも記憶に新しい川島麻実子と秋元康臣の新プリンシパル・ペアが本作初主演。スターの妙技と美しい群舞、そして楽しいキャラクター・ダンスまで。子どもたちの好奇心と、大人たちの心の奥にしまわれている子ども時代への郷愁をもかきたてながら、バレエの醍醐味を満喫させる永遠の名作をお楽しみください。

“ワクワク・ドキドキ”がいっぱいのプロジェクション・マッピング

あざやかな光のマジックが前回大好評だったプロジェクション・マッピング。パーティが終わった深夜にクララの家の居間に魔法がかかっていくようすや、ねずみとの戦いに勝利したクララとくるみ割り王子が向かう美しい雪の松林の情景、そして不思議の国の冒険を終えたクララが居間で目覚めるまで、ワクワクするようなファンタジーの世界が舞台上に現出されます。お楽しみに!

Photos:Kiyonori Hasegawa