輝くエトワールのもと、バレエの殿堂が新時代を迎える!

356年の輝かしい歴史と洗練された舞台で、バレエ界に燦然と君臨するパリ・オペラ座バレエ団。この秋、その芸術監督にカリスマ・エトワール、オレリー・デュポンが就任し、新たな時代を迎えたバレエの殿堂はいま沸きに沸いています。

バレエを愛した国王ルイ14世によって創設された世界最古の歴史をもち、ゆるぎない伝統と絶え間ない革新により世界のトップを走り続けるこのバレエ団に所属するのは、厳しいヒエラルキー・システムの中で激しい競争を勝ち抜いてきたバレエ・エリートたち。そのピラミッドの頂点に輝く“エトワール”(=星)が、新たなリーダーとなったのです。

今回上演されるのは、パリ・オペラ座の伝統と革新のすべてを見せる2つのプログラムです。19世紀パリ・オペラ座で初演され、バレエ史に甘美にして決定的な変革をもたらした「ラ・シルフィード」は、フランス・バレエならではの魅力にあふれた名作。また〈グラン・ガラ〉で上演されるのは、20世紀の2人の巨匠の傑作、バランシンの「テーマとバリエーション」とロビンズ「アザー・ダンス」と、21世紀のパリ・オペラ座が総力をあげて初演したミルピエによる「ダフニスとクロエ」。

新監督デュポンも含めた、実力派から伸び盛りのエトワール、それに続くスターたちの競演はもちろんのこと、バレエ団の真の実力を測ると言われる群舞、美しい美術・衣裳にいたるまで、まばゆいばかりのバレエ芸術の醍醐味を味わってください。

芸術監督

オレリー・デュポン
(エトワール)

Aurélie Dupont

予定される主演ダンサー

Photos:James Bort / OnP

フランソワ・
アリュー
(プルミエ・ダンスール)

François Alu

ヴァランティーヌ・
コラサント
(プルミエール・ダンスーズ)

Valentine Colasante

エブ・
グリンツテイン
(プルミエール・ダンスーズ)

Eve Grinsztajn

アルチュ・
ラヴォー
(プルミエ・ダンスール)

Arthus Raveau

Photos:[Etoiles]James Bort / OnP, [others]Julien Benhamou / OnP