Bプロ

巨匠ベジャールと、
芸術監督ジル・ロマンの鋭気あふれる作品を一挙上演!

ベジャール最高傑作、本家本元の決定版「ボレロ」

「ボレロ」

振付: モーリス・ベジャール
音楽: モーリス・ラヴェル

Photo:Marc Ducrest

Photo:LaureN Pasche

巨大な赤い円卓上で踊る孤高の“メロディ”と、そのカリスマに導かれて群がる “リズム”たち。ラヴェルが精巧に構築した音楽をダンスで鮮やかに展開しながら、爆発的な絶頂をもって終結し、観る者に衝撃とカタルシスを与える「ボレロ」。舞踊が古来もつ神秘的な力を再現する儀式とも呼ばれ、日本ではジョルジュ・ドンやシルヴィ・ギエムらスターダンサーたちが名演を残した、ベジャール不滅の傑作です。本家のベジャール・バレエ団による圧倒的な舞台を味わってください!


エディット・ピアフへの狂おしいオマージュ

「ピアフ」

振付: モーリス・ベジャール
音楽: エディット・ピアフ

Photo:GregoryBatardon

フランスの伝説的なシャンソン歌手エディット・ピアフ。彼女の歌に魅了されたベジャールは、しかし「ピアフは実体を持たない。彼女は愛そのものなのだから」と語ります。舞台に掲げられるのはピアフのポートレート。そのもとで狂おしく踊る男性たち。さまざまな男たちの胸の中で生きたピアフという存在へのオマージュともいえるダンスが繰り広げられます。


そして彼はアニマと踊る…スタイリッシュなブルース

「アニマ・ブルース」

振付: ジル・ロマン
音楽: シティパーカッション(演奏:ティエリー・ホーシュテッター&jB メイアー)

photo:Ilia Chkolnik

ひとりの男の向こう側から飛び出す、コケティッシュな女性。オードリー・ヘップバーンにも似た彼女は、彼のアニマ(男性の中の女性性)? けだるいブルースにのって踊る男たちとゴージャスな女たち。彼らのダンスは時に別々に、時に混じり合いながら、粋なバラードのように綴られていきます。ユングの精神分析に想を得たという、ジル・ロマンのムーディでスタイリッシュな一編。


美空ひばりの「ラ・ヴィアン・ローズ」にのせた衝撃作

「兄弟」

振付: ジル・ロマン
音楽: モーリス・ラヴェル、エリック・サティ、吉田兄弟、美空ひばり、
シティパーカッション(ティエリー・ホーシュテッター&jB メイアー)

photo:Francette Levieux

ジル・ロマンがアルゼンチンの伝奇作家ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編小説「侵入者」に着想を得て、ラヴェルやサティらの音楽とともに、三味線の吉田兄弟、そして美空ひばりが歌う「ラ・ヴィアン・ローズ」を使って創作。日本人ダンサーの那須野圭右、大貫真幹らを起用して初演されました。「日本で成熟していった」という、意表を突く衝撃的なストーリーが展開される異色作!