財団法人 日本舞台芸術振興会
HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約






過去の公演情報
  白鳥の湖  
  公演概要  
  キャスト  
  過去の公演一覧にもどる  






2003年5月16日(金)6:30pm
2003年5月17日(土)6:30pm
2003年5月18日(日)3:00pm



 3年に一度のバレエの祭典、世界バレエフェスティバルの第10回目を記念してお贈りする《世界バレエフェスティバル特別全幕プロ》第二弾は、『白鳥の湖』です。
 『白鳥の湖』は悪魔ロットバルトによって白鳥に姿を変えられてしまったオデット姫とジークフリード王子の愛の物語です。21歳の誕生日を迎え、花嫁を迎えることを言い渡された王子は、夜の湖で白鳥たちの群れを見つけ、オデット姫と出会います。その場で永遠の愛を誓いますが、花嫁選びの舞踏会に現れたのは、悪魔ロットバルトとその娘である黒鳥オディール(オデットと2役)。あろうことか王子は、オディールに愛を誓ってしまいます…。
 チャイコフスキーの美しい旋律にのせ、気高く透明感あるオデットと妖しい自信に満ちたオディールとの踊り分け、それに対するジークフリード王子の心の変化や愛情表現は大きな見どころのひとつです。そして白鳥たちの嘆きが聞こえるような深々とした群舞、落ち着き堂々とした3羽の白鳥の踊り、コミカルで小気味いい4羽の白鳥の踊りなど、クラシック・バレエの真骨頂ともいえる名場面が続きます。
 パリ・オペラ座バレエ団のエトワールのなかでも、ともに長身で均整のとれた美しい容姿とエレガントで格調高い踊りが注目のアニエス・ルテステュとジョゼ・マルティネスのコンビが主役を務めます。公私にわたるパートナーシップを誇るこのペアの魅力を、全幕バレエでたっぷりとお楽しみください!







   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright by 財団法人日本舞台芸術振興会