財団法人 日本舞台芸術振興会 HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約
美女と野獣 コッペリア イントロダクション カンパニー 公演概要
 
 父親が迷い込んだ森の城で一輪のばらの花を手折ったばかりに、野獣の城に囚われることになったベル。恐ろしいその野獣は、じつは魔法によって姿を変えられた王子様・・・!
 ジャン・コクトーやディズニーの映画でも有名なおとぎ話「美女と野獣」が、振付家ビントリーによって美しい2幕のバレエに生まれ変わりました。
  野獣をはじめ、動物に変えられた王子の家来たちの精巧なマスク。深い森の城とベルの家が即座に転換する装置。獣たちがベルをもてなす、恐ろしくも幻惑的な美しさに満ちた舞踏会の場面・・・。
  数々のファンタジックな仕掛けのもとで、ヒロインのベルと野獣を中心に、獣に変えられた人間たちと、人間に変えられた雌狐、ベルの周囲の強欲な人間たちの豊かなドラマが繰り広げられます。そしてベルが、優しく傷つきやすい心をもった“野獣”にしだいに心を開いていくさまが美しいパ・ド・ドゥによって描かれ、物語は感動のラストを迎えます。
  巨匠アシュトンの「シンデレラ」や「真夏の夜の夢」に代表される、英国独特の演劇的なグランド・バレエの流れを継いで、ビントリーはこの「美女と野獣」を、クリスマス・シーズンの呼び物として創作し、大成功を収めました。その日本初演の舞台にご期待ください!
 
 
ページトップへ
 
 
野獣:美しいが、残酷でうぬぼれが強く、その野獣のような心を咎めた木こりによって野獣へと姿を変えられてしまった王子。
 
ベル(美女):本が好きで、親孝行で素直な優しい娘。父親のために野獣の城へと赴き、野獣から求婚され続けるが、彼の優しさに心を動かされるものの、承諾することができない。
木こり:野獣の心をもった王子を野獣に、王子に追われていた純粋な雌狐を赤毛の少女へと変える。
雌狐(赤毛の少女):王子に追われているところを木こりに助けられ、赤毛の少女へと姿を変えられる。
ベルの父親:末娘のベルのために薔薇を手折り、野獣を怒らせてしまい、心ならずもベルを野獣の元に送る。
ベルの姉たち:強欲でわがままでうぬぼれが強い。ベルに嫉妬し、野獣の城へ帰れないように仕向ける。
コション:姉の婚約者。金持ちで鼻持ちならない男。コションには豚という意味がある。
 
ページトップへ
 
 
 
 昔むかし、美しいけれど、残酷で、豊かさとその権力にうぬぼれている王子がいた。王子が夢中になっていたのは、狩猟だけだった。
  ある日、王子は友人たちと狩に行き、獲物を追っているうちに森の奥深くに迷い込んだ。赤い雌狐を仕留めようとした瞬間、木こりが止めに入った。木こりは雌狐を自分のマントに隠し、炎のような髪の少女へと変えた。たじろぐ王子と友人たちから少女は逃げ出し、怒った木こりは王子を野獣に、友人たちを獣へと変えてしまった。彼らの心はまるで野獣ようだったからだ。
 
 
 ベルの父親は商人だが、持ち船が遭難してしまい、借金が返せなくなった彼は、差し押さえ執行官が家具や家財を持ち出すのになすすべもなかった。ベルは父親を慰めようとするが、自惚れでわがままな姉たちが余計に混乱させてしまう。姉たちに求愛している金持ちの町人コション(豚の意)が登場し、これ見よがしに執行官に金を握らせる。父親は不本意ながらコションの助けを受けるが、コションは自分に借金があることを父親に恩にきせる。
  商人の船が発見されたという知らせが届く。父親は出かける支度をしつつ、娘たちにお土産は何が良いか聞く。2人の姉はドレスや宝石をねだるが、ベルは薔薇の花だけを頼む。
 
 大嵐に遭遇し、父親と召使たちは道に迷い、盗賊に襲われて金品を奪われる。盗賊から逃げ、嵐を避けるため、父親は暗く不気味な無人の城に逃げ込む。目に見えない手によって、彼は食事と飲み物をご馳走される。翌朝目覚めると、盗まれた旅行鞄が手元に戻っており、中は美しいドレスや宝石で一杯になっていた。城を後にしようとした瞬間、ベルの願いを思い出し、彼女のために庭の薔薇を手折る。すると、恐ろしい野獣が現れ、感謝の気持ちを持たず薔薇を盗んだことを怒る。しかし、娘が3人いると知ると、一番若い娘が彼の元に来て一緒に住めば、商人の命は見逃してやると言う。商人はしぶしぶ同意し、おびえながら城を去る。
 
 帰宅した商人が起こった出来事すべてを語ると、愚かな姉たちはわれ先にと旅行鞄を開ける。しかし、ドレスや宝石はかびだらけのぼろきれや灰に変わってしまっていた。商人はベルを野獣のところに送ることを約束してしまったことをベルに詫びるが、姉たちは、ベルが愚かにも薔薇などを頼んだから自業自得だと言う。
  ベルは自分の運命に思い悩むが、父親を助けるためにと決意して、野獣のもとに向かう。意外な助けを得て城まで導かれ、城主に会う。時計が9時を知らせると、野獣が現れる。
 
 
 数月の間、野獣は毎晩ベルに求婚していた。ベルはそのたび毎に断ったが、すでに野獣の恐ろしい風貌にも慣れ、彼の優しい心しか見えなくなっていた。
  今まで目に見えなかった城の住人たちが野獣の命令で舞踏会に集まる。王子を野獣に変えた呪いが、宮廷人たちも皆、獣に変えてまったのだ。舞踏会は様々な生き物の魅惑的な集まりとなる。
  野獣はベルと踊り、改めて彼女に結婚を申し込むが、彼女は彼の優しい心を認めながらも、愛してはいないので、結婚はできないと応える。野獣の苦悶のうめきに、獣の宮廷人たちは隠れ散る。
  父親を恋しがり、父親に会いたいと願うベルに、野獣は折れる。彼はベルに薔薇を渡し、花が枯れるまでに戻らなければ、彼は絶望のうちに死んでしまうと告げ、必ずそれまでに戻ってくるようベルと約束交わす。
 
 ベルが家に戻ると、コションと姉の結婚式の準備が行われている。
 
 
 一方、城では野獣がベルに恋焦がれている。時間が経つにつれ、彼女は二度と戻らないのではと絶望し、彼は衰弱していく。意地悪な姉たちに騙され、家を出ることがなきなかったベルは、野獣の死の間際にやっと城に戻る。
  必死になって彼の意識を戻らせようとしているうち、ベルは野獣をずっと愛しており、結婚の申し込みも受けると告げる。すると恐ろしい野獣は、美しい王子に姿を変える。木こりが現れ、呪いが解かれ、王子の召使たちも、再び人間に戻った自分達の姿に呆然としながら現れてくる。
  炎のような髪を持った少女も元の姿に戻り、すべてのおとぎ話がそうであるように、皆いつまでも幸せに暮らしたという。
 
 
Photo : Bill Cooper
 
ページトップへ
 
 
 

   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright by 財団法人日本舞台芸術振興会