オペラハウスを中心とした舞台芸術は、貴族や資産家たちの庇護のもとで発展してきた歴史をもちます。これが、ヨーロッパを起源とするパトロネージュの概念です。
 一方、アメリカにおける現在のパトロネージュは、慈善活動や寄付行為にとどまらない、より社会的な行為と認められています。舞台芸術を楽しみながら支援することに悦びを感じる人がいて、そうした活動がステイタス・シンボルとして広く人々の尊敬を集めていることは、素晴らしい文化ではないでしょうか。
 わが国では、残念ながら欧米のようにパトロネージュの文化が醸成されているとはいえません。弊財団も公益財団法人としてファンドレイジング事業に積極的に取り組んでいます。弊財団が新しい時代とともに舞台芸術を活性化させるために、舞台芸術を愛し、育んでいただく皆さまと、社会の豊かさや新たな芸術を誕生させる喜びを共有してまいりたいと考えております。どうぞ、わが国の舞台芸術を取り巻く状況をご理解いただき、ご寄付をお寄せいただければ幸いこのうえありません。

◆お申込み・お問合せは下記まで
公益財団法人日本舞台芸術振興会 支援業務室
TEL 03-5721-8000 (平日10:00〜18:00/土曜10:00〜13:00)
shien@nbs.or.jp
https://www.nbs.or.jp

NBSについて | プライバシー・ポリシー | お問い合わせ