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  東京バレエ団 白鳥の湖  
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「白鳥の湖」



 ウクライナのクリヴォイログに生まれる。4歳からバレエを学んだ後、10歳からボリショイ・バレエ学校に入学。86年の卒業と同時にモスクワ・クラシック・バレエ団に入団し最年少のソリストとして活躍。
 86年ヴァルナ国際コンクールでグランプリを獲得したほか、88年モスクワの全ソ・コンクールでは第1位とモダン・ダンス特別賞を受賞、89年のモスクワ国際コンクールで金メダル。91年にはイタリア、ヴィニャーレのサマー・フェスティバルで批評家協会賞、同年パリでセルジュ・リファール賞を受賞。ヨーロッパの批評家に“今世紀を代表するダンサー”と評される。
 92年にロシアを離れ、ウィーン国立歌劇場バレエ団のファースト・ソリストとなる。94年にはカナダ・ナショナル・バレエ団のプリンシパル・ダンサーとしても契約。95年にはアメリカン・バレエ・シアター(ABT)のダンサーとしてニューヨークのメトロポリタン・オペラハウスに出演。このほか、ウィーン国立劇場バレエ団のゲスト・プリンシパルとして各地で活躍。
 ’99年、ウィーン国立歌劇場バレエ団のために『ラ・バヤデール』を演出し、振付家としても活動を始めた。2001年3月には、同バレエ団のためにヴェルディの『グスタフ王または仮面舞踏会』を振付・演出した。
 ’02年秋、ベルリン国立歌劇場バレエ団の芸術監督に就任。同年12月には自身の版による『ラ・バヤデール』を演出および主演。’04年3月には自身による新演出『シンデレラ』を上演。来シーズンよりベルリン国立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、コーミッシュ・オペラというベルリンの3つの歌劇場のバレエ団が統合されて誕生する、ベルリン国立バレエ団の初代芸術監督に就任する。
 また、ロシアのテレビ『ブラヴォー・マラーホフ』、ヨーロッパ文化放送網の『ナルシス;マラーホフというダンサー』、CBCによる『トゥルー・プリンス』などの番組が、彼のために制作されている。
 ’02年12月、“バレエ界のオスカー”を標榜するモナコ「ニジンスキー賞」の男性ダンサー部門を受賞。
 古典から現代振付家作品まで幅広いレパートリーをもち、また、多くの振付家が彼のために作品を振付けている。



 幼い頃からバレエを始め、1985年<全日本バレエコンクール>ジュニア部門第1位 。’86年スイスのサンガレン州立バレエ学校に入学。’89年4月、東京バレエ団に入団。
 入団後まもなく『眠れる森の美女』のリラの精、ベジャール振付『ザ・カブキ』顔世御前、など主要な役どころをまかされ、見事期待に応える。’93年の『M』世界初演ではベジャールに見出され、生命と再生の源を象徴する女で一躍注目を集める。’94年『パーフェクト・コンセプション』世界初演では、キリアンのミューズとして印象的な踊りを披露。’97年にはウラジーミル・マラーホフを相手に『白鳥の湖』のオデット/オディールを踊り、高い評価を得た。’99年3月にはベジャール振付『くるみ割り人形』日本初演の主人公ビムの“母”役で充実ぶりを示した。2000年2月、ノイマイヤー振付『時節の色』世界初演では春、夏を演じる。’01年6月ワシーリエフ振付『ドン・キホーテ』初演ではキトリ/ドゥルシネア、若いジプシーの娘を踊った。’02年6月『白鳥の湖』、11月の『ドン・キホーテ』に主演している。’03年1月には東京バレエ団初演『ギリシャの踊り』でパ・ド・ドゥとハサピコを、11月には、ダニエル・バレンボイム指揮シカゴ交響楽団の演奏でベジャール振付『春の祭典』を踊り、安定した舞台を見せた。また、’03年のユニクロ秋冬キャンペーンのCMにも出演している。今年(’04年)は1月にロベルト・ボッレとの共演で「白鳥の湖」に主演、5月には、東京バレエ団第21次海外公演において、フィレンツェ五月音楽祭で「ドン・キホーテ」のキトリを踊る。167センチの身長、伸びやかな爪先など、日本人離れした恵まれたプロポーションを活かした透明感のある叙情的な表現が魅力のダンサーる。



 5才でバレエを始める。1993年、ローザンヌ国際バレエコンクールにてスカラーシップ賞を受賞し、モナコのアカデミー・ドゥ・ダンス・クラシック・プリンセス・グレースに入学。’95年、同学校を首席で卒業し、牧阿佐美バレヱ団に入団。’96年、世界バレエ・モダンダンス・コンクールで金賞受賞。’97年12月「くるみ割り人形」金平糖の精で主役デビュー。’99年2月、メキシコでのガラ公演「ローラン・プティとスターたち」に出演。5月には、ローラン・プティ振付「シャブリエ・ダンス」を踊り、一躍注目を集める。 ’99年7月「白鳥の湖」に初主演(オデット/オディール)。’00年10月にはプティ振付「ノートル・ダム・ド・パリ」でエスメラルダを踊る。’01年7月、プティ振付「デューク・エリントン・バレエ」に出演。’02年3月「ドン・キホーテ」でキトリを踊った後、ミラノ・スカラ座バレエ団「ノートル・ダム・ド・パリ」にエスメラルダ役でゲスト主演。4月にもナポリ・サンカルロ劇場バレエで「デューク・エリントン・バレエ」に客演した。’03年2月「ロメオとジュリエット」のジュリエット、8月「ノートル・ダム・ド・パリ」のエスメラルダで主演。10月には「眠れる森の美女」主役・オーロラ姫を踊る。
 ’04年春、牧阿佐美バレヱ団を退団。チャイコフスキー記念東京バレエ団に移籍し、東京バレエ団第21次海外公演において、フィレンツェ五月音楽祭「ドン・キホーテ」で東京バレエ団でのデビューを見事に飾った。続くドイツ・ヴォルフスブルク公演ではベジャールの名作「ボレロ」のメロディを日本人女性ダンサーとして初めて踊っている。 美しいラインと独特の存在感で、新時代のバレリーナとして大きな注目を集めている。








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