財団法人 日本舞台芸術振興会 HOME最新情報NBS公演一覧チケットの予約チケットの予約
過去の公演一覧にもどる


 華麗なサウンドで世界的な人気を誇るQUEENのヴォーカリスト、フレディ・マーキュリー。ベジャール美学の最高の体現者にして最愛のダンサーであり、異教の儀式にも例えられる「ボレロ」の名演を残したジョルジュ・ドン。ともにカリスマ的な魅力で同時代を熱狂させ、同時期に同じ歳で夭逝した二人の異分野のアーティストに“照合”を感じ取り、彼らへのオマージュとしてベジャールが創作したのが「バレエ・フォー・ライフ」です。
 全編にわたって響き渡るのはQUEENの音楽。ロックの躍動感が溢れる中、フレディと思しき人物がトレードマークの“レオタード”の衣裳で登場し、ダンサーたちはおなじみのヒット曲にのって生を炸裂させるように踊ります。いっぽう、ところどころ挿入されたモーツァルトの音楽の場面では、ストレッチャーやレントゲン写真、“AIDS”の文字遊びなどによって、病気や死、天国のイメージがひそやかに展開していきます。
 フレディのライヴ感たっぷりの伸びやかなヴォーカルと、モーツァルトの晴れやかな天上性が、生の輝きと死の静寂を鮮やかに対比してゆく中、クライマックス、巨大なスクリーンに映し出されるのは生前のドンのコラージュ・フィルム。舞台が一転して、現代の犠牲者たちの追悼式ともいうべき厳かな雰囲気を帯びると、客席の興奮は絶頂に達し、涙と感動の嵐が巻き起こります。初演地パリや本拠地ローザンヌで再演を重ね、QUEENの出身地ロンドンやドンの母国アルゼンチン、そして欧州、日本、中国など国境を越えて熱烈な支持を受けてきた不滅の名作をどうぞお見逃しなく!

 


   サイトマップ   |   お問い合せ   |   NBSについて

Copyright by 財団法人日本舞台芸術振興会