豪華スターとスカラ座ダンサーが、ゴージャスなヌレエフ版で競演!

18世紀の設立以来、200年以上にわたって世界最高峰の舞台芸術を発信してきた、イタリア屈指の歌劇場ミラノ・スカラ座。バレエ史の上でも重要な作品が上演され、有名スターダンサーたちがこの舞台で活躍しました。日伊国交樹立150周年の記念の年に、そのミラノ・スカラ座バレエ団が、抜群の人気を誇るレパートリー「ドン・キホーテ」を携え、豪華主演キャストによる3年ぶりの日本公演を行います。

陽気で情熱的なスペインの香りに包まれて、エネルギッシュで多彩なダンスが繰り広げられる「ドン・キホーテ」は、古典バレエの中でも抜群の人気を誇るレパートリー。なかでもこのヌレエフ版には、きらびやかな超絶技巧の数々とパワフルな群舞、ドン・キホーテの夢の中に現れるエレガントな美の世界、そしてスカラ座ならではの豪華な舞台美術もあいまって、バレエを見る楽しみのすべて詰め込まれています。

理想の姫君を求めて旅をする老騎士ドン・キホーテが、憧れのドゥルシネア姫にそっくりな娘キトリから恋路の成就の助けを求められ、彼の大いなる勘違いと使命感からまき起こる大騒動。バルセロナの広場、ジプシーの野営地、居酒屋と場所を移してゆく、その底抜けに楽しい物語をたどるうちに、息を飲む華麗な踊りの数々が披露されていくのです。

今回の主演には、ミラノ・スカラ座バレエ団にたびたび客演している人気のゲスト・ダンサー陣に、スカラ座の注目の生え抜きを加えて、華やかな競演をお届けします!

Photo:Marco Brescia and Rudy Amisano-Teatro alla Scala