熊本地震 義捐金のご報告
(東京バレエ団「ラ・シルフィード」、ウィーン・フォルクスオーパー2016年日本公演)

 公益財団法人日本舞台芸術振興会では、5月のウィーン・フォルクスオーパー日本公演、および4月29日と30日の東京バレエ団「ラ・シルフィード」の公演期間中に、4月に発生した熊本地震復興支援のための募金箱を会場に設置いたしました。公演をご覧いただいた多くの方が募金にご協力くださり、期間中にお預かりした義捐金の総額は201,151円となりました。皆様よりお預かりした義捐金は、5月31日に熊本県指定の「熊本地震義捐金口」に寄付させていただきました。
 皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。


Jazztronik、新曲ミュージック・ビデオに上野水香出演

 野崎良太率いる、特定のメンバーを持たない自由なミュージック・プロジェクトJazztronikは、2003年のメジャー・デビュー後、作曲家としてリリースしたピアノソロアルバムの収録曲が彫刻の森美術館40周年記念音楽に使用されたほか、2010年以降は数々の映画やドラマの音楽を担当しています。この6月8日に、5年ぶりとなるオリジナルフルアルバム「Keystone」がリリースされましたが、このアルバムのリード曲「Now」のミュージックビデオに、東京バレエ団の上野水香が出演しました。
 楽曲は、女優の「すみれ」をフィーチャリング・ボーカルに迎え、野崎良太が彼女の歌声をイメージして制作したクラシカルなメロディー。上野が踊る振付は、一度バレエから挫折した女性が曲に合わせて踊るうちに、踊りの楽しさを思い出していくというイメージで創作されたそうです。当初は、ダンス以外のカットも入る予定でしたが、上野水香の踊りに感銘を受けた映像監督大野敏嗣の発案により、急遽ダンスのみの映像構成に変更されました。
 このミュージック・ビデオは、無料動画配信GYAO!等 にてご覧いただけます。