平成20年度文化芸術振興費補助金(芸術創造活動重点支援事業)〈東京バレエ団創立45周年記念公演 III〉「白鳥の湖」全4幕

イントロダクション

大人気のスター・ペアと注目の若手たちの競演を、絢爛豪華な全幕バレエでお楽しみください!

 早春にお贈りする東京バレエ団の創立45周年記念シリーズ第3弾は、注目の若手たちの競演による、絢爛豪華なクラシック・バレエの名作「白鳥の湖」です。

 現実世界の宮廷と幻想の湖畔を行き来するロマンティックな物語の中心となるのは、なんといっても白鳥姫オデットと黒鳥オディール。清純と魔性、優美なアダージョと躍動的なテクニック。バレリーナの両極の魅力を、まず人気の上野水香が二役で存分に披露します。昨秋、ロマンティック・バレエの「ジゼル」に初挑戦して見事に喝采を浴び、大きな成長を遂げた上野は、同じ舞台で力強く彼女を支えたベテランの高岸直樹とともに、さらなる飛翔を見せてくれるでしょう。

 もう一方の公演では、高木綾と田中結子、注目のホープたちが白と黒にヒロインを分けて鮮烈にデビューを飾ります。品格ある端正な踊りの中に母性的なふくよかさをのぞかせる高木綾。きびきびとした躍動的な踊りと闊達なパーソナリティで辺りを圧倒する田中結子。「眠れる森の美女」のリラの精や「ジゼル」のミルタ、「ドン・キホーテ」のドリアードの女王といった大役を次々に掌中に収めてきた二人の伸び盛りのバレリーナが、それぞれの持ち味を生かして初主役に臨みます。そして、二人を相手にジークフリート王子を演じるのは、円熟味と風格に磨きをかけている木村和夫です。

 二組の主演キャストもさることながら、パ・ド・トロワやディヴェルティスマンで活躍するソリスト、そして定評あるコール・ド・バレエまで、東京バレエ団の実力を隅々までご堪能いただける華麗な舞台にご期待ください!

写真キャプション オデット:上野水香、ジークフリート:高岸直樹


to English Site

NBSについて | プライバシー・ポリシー | お問い合わせ