ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>

演出・語り:ジョン・ノイマイヤー
『椿姫』『マーラー交響曲第3番』『マタイ受難曲』『ニジンスキー』『くるみ割り人形』
『アイ・ガット・リズム』『ペール・ギュント』『ヴェニスに死す』ほかより(予定)

Photo:Holger Badekow

緻密な演出と劇的な仕掛けによって人間を描き出し、あるいは鋭い美意識と解釈をもって音楽の中に豊かな感情世界を見出してみせるジョン・ノイマイヤー。バレエを知り尽くしたファンたちが、世界のあらゆる振付家や有名カンパニーと比してなお高く支持する、この希代の振付家の世界とバレエ団の実力をまるごと味わえるのが、ガラ公演〈ジョン・ノイマイヤーの世界〉です。

このプログラムは単なる抜粋上演ではなく、ノイマイヤーがバレエに身を捧げた自らの人生を、その豊穣な作品群の断片と重ねてゆく、というコンセプトが予定されています。振付家自身の語りで始まる本編には、互いが必死に自己と向き合う青春の愛を描いて人気の『椿姫』や、伝説の天才ダンサーの壮絶な魂に寄り添った『ニジンスキー』、バレエへの愛をつづった『くるみ割り人形』などの物語バレエから、独自のアプローチで大作曲家たちの音楽の世界を表出して見せた『マーラー交響曲第3番』『マタイ受難曲』などシンフォニック・バレエまで。特別出演のアリーナ・コジョカル、そしてノイマイヤーの薫陶を受け、高い表現力を誇るハンブルク・バレエ団のダンサーたちが総出演で、マスターピースが次々と演じていきます。壮大にして魅力的なノイヤイヤー・ワールドをぞんぶんにご堪能ください。

「椿姫」

「アイ・ガット・リズム」

「マタイ受難曲」

「ヴェニスに死す」

Photos:Holger Badekow


演奏:特別録音による音源を使用