NBS News Web Magazine
毎月第1水曜日と第3水曜日更新
NBS日本舞台芸術振興会
毎月第1水曜日と第3水曜日更新

2022/08/03(水)Vol.451

第10回を迎える〈めぐろバレエ祭り〉
イベントPICK UP!
2022/08/03(水)
2022年08月03日号
TOPニュース
バレエ

第10回を迎える〈めぐろバレエ祭り〉
イベントPICK UP!

毎年8月、めぐろパーシモンホール全館を使って開催される〈めぐろバレエ祭り〉は、今年、第10回を迎えます。東京バレエ団を運営する公益財団法人日本舞台芸術振興会(NBS)は長年にわたって目黒を拠点に活動しておりますが、内閣府より公益財団法人に認定されたのを機に、地元目黒への社会貢献事業として、2013年から〈めぐろバレエ祭り〉をスタートさせました。
コロナ禍の影響を受け、2020年にはいくつかのイベントが中止を余儀なくされたとはいえ、万全の対策と、さまざまな工夫を凝らすことで、"目黒の夏の風物詩"といわれる催しの開催を続けてきました。節目ともいえる今年、第10回開催は8月15日(月)~21日(日)。数々のイベントのなかから、注目モノをピックアップしてご紹介します。

すべてのイベントはこちらからご覧いただけます

秋元康臣のスーパー・バレエ・レッスン

12歳からボリショイ・バレエ学校で実力を培い、日本屈指のダンスール・ノーブルとして活躍する東京バレエ団プリンシパルの秋元康臣が生のピアノ演奏を伴って行うスペシャル・レッスン。10歳から18歳でバレエ歴3年以上の男子が対象です。 
有料・要事前申込

はじめてのバレエ

タイトル通り、バレエに初挑戦する3歳から6歳の子ども向けレッスン。"楽しい"体験が後々バレエ好きの原体験になりますように! 
有料・要事前申込

親子でバレエ・ストレッチ

バレエの要素を取り入れた親子でできるストレッチですが、バレエの経験は必要ありません。親子で運動不足を解消! 
有料・要事前申込

からだであそぼう だれでもダンス

振付家・ダンサーの田畑真希さんによる3歳から7歳の子どもたち向けワークショップ。生演奏の音楽に合わせて、みんなでダンスができる機会は保育園や幼稚園のお遊戯とはひとあじちがう経験になるかもしれません。 
有料・要事前申込

東京バレエ団 公開レッスン

東京バレエ団のダンサーたちが行う、本番前のレッスンを特別に公開。真剣に、でもリラックスしながらのこの時間は、ダンサーたちの、本番とは異なるプロフェッショナルの素顔がうかがわれる希少な機会です。 
無料・要事前申込

バレエ縁日

お祭りに縁日は欠かせません。数々のバレエにちなんだゲームは、イベントの合間時間を使うもよし、本命でガッツリ取り組むもよし! 
無料・当日参加OK

ぬり絵であそぼう!

〈めぐろバレエ祭り〉のメイン・ビジュアルを手がける人気漫画家、槇村さとるさんのイラストに色をぬって、自分だけの一枚を! ぬり絵は大人の間でも人気が定着しているとか。4歳から大人まで、手ぶらで参加可能です。 
無料・当日参加OK

このほかにも楽しいイベントが盛りだくさん。
詳細は〈めぐろバレエ祭り〉公式サイトをご覧ください。

〈めぐろバレエ祭り〉公式サイト
https://meguro-balletfes.com/events/2022.html

*公式サイトではイベント・公演の空き状況や、ビジュアルから、開催日から、カテゴリから、などでイベントを探すことができます。