NBS News Web Magazine
毎月第1水曜日と第3水曜日更新
NBS日本舞台芸術振興会
毎月第1水曜日と第3水曜日更新

2020/07/01(水)

小池ミモザ× 上野水香 プリンシパル クロストーク
2020/07/01(水)
2020年07月01日号
東京バレエ団
関連情報

小池ミモザ× 上野水香 プリンシパル クロストーク

モンテカルロはアーティストを刺激するディズニーランド!?

地中海を臨むコート・ダジュールの都市国家、モナコ公国を本拠地とするモンテカルロ・バレエ団。今秋、その5年ぶりの日本公演を控えて、モンテカルロ・バレエ団のプリンシパル、小池ミモザさんと、10代でモナコにバレエ留学を果たし、芸術監督ジャン=クリストフ・マイヨーとも親交のある上野水香(東京バレエ団プリンシパル)が、オンライン上でクロストークを行いました(6月17日実施。司会は新書館「バレエチャンネル」編集長の阿部さや子氏)

モンテカルロは、かつてバレエ史上名高い〈バレエ・リュス〉が本拠地としたことでも知られ、その伝統を受け継いでいます。風光明媚なその土地に初めてやって来たとき、「ディズニーランドのようだと思った」というミモザさんと、最近また彼の地を訪れたという上野水香は、モナコの自然の豊かさと地中海の鮮やかな色彩が、アーティストたちを刺激してきたのではないかと語り合います。

Photo: ©SBM/Jahan de Lestang

話題は、バレエ団を率いる芸術監督/振付家のジャン=クリストフ・マイヨーの仕事ぶりや人柄の話を経て、日本公演で上演する「じゃじゃ馬馴らし」へ。マイヨーは、原作の少々古風なジェンダー観に対して、自身のバレエで現代的なメッセージを込めていますが、それだけでなく、強烈なキャラクターたちがチャーミングに描かれ、観終わったあとに幸福感に満たされるステージが「このコロナ禍の状況にこそ貴重」と2人の意見は一致。

リラックスした雰囲気の中で、モンテカルロ・バレエ団と「じゃじゃ馬馴らし」の魅力が盛りだくさんに語られる50分のトーク、ぜひお楽しみください。