What's New

2018/05/08 2018:05:08:20:50:00

開幕間近!英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団、 佐久間奈緒さん、今シーズンでカンパニー引退

 いよいよ、来日間近となった英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団(BRB)。
 プリンシパルをつとめる佐久間奈緒さん、平田桃子さんを筆頭に、5名の日本人ダンサーが活躍しています。各地での出演予定は下記の通り。どうぞご注目ください!
 また、長い間プリンシパルとしてカンパニーを牽引してきた佐久間奈緒さんが、今シーズンで英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団を引退するとの知らせがありました。今回がBRBの一員としては、最後の日本公演となります。東京公演でも、カラボス役で舞台出演するとのこと。メッセージをお寄せいただきましたので、どうぞご覧ください。


________________________________________


《佐久間奈緒さんからのメッセージ》
日本の皆さま、こんにちは。 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の佐久間奈緒です。
前回2015年の日本公演は出産間際で参加出来なかったため、私自身は7年ぶりとなるこの来日公演をとても楽しみにしております。
2011年の来日公演の「眠れる森の美女」ではオーロラ姫を踊らせていただきましたが、今回の東京公演では、カラボス役で出演する予定です。同じ演目で全く違うキャラクターを演じることが出来ることを嬉しく思っています。
一方、名古屋公演では夫の厚地康雄君を相手に、主役のオーロラ姫を踊らせていただくこととなり、こちらもとても楽しみです。

1995年に入団して以来23年間踊り続けてきたこのバレエ団を、今シーズンで辞めることになりました。今回の公演が英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団で踊る、最後の日本公演となります。
プリンシパルを務めた16年の間には、数々の楽しく素晴らしい作品を踊らせていただき、たくさんのかけがえのない思い出が出来ました。 それは私にとって生涯の宝物です。しかし、同時にそれは重い責任を負う日々でもありました。 もうすぐ退くとなった今は、これまでとは違って、一回一回の舞台を心の底から楽しむようにしています。 そして、カンパニーを退いてもバレエは変わらず大好きなので、出来る限り踊り続けようと思っています。

今まで応援してきてくださった日本の皆さまへの、感謝の気持ちを込めて踊りたいと思っています。 どうぞ劇場に観にいらしてください。

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団プリンシパル
佐久間奈緒


naosakuma.jpg佐久間奈緒(『眠れる森の美女』カラボス役)


_________________________________________

【出演予定】


NM.jpg

ay.jpgMR.jpg