コロナ禍以降、初の本格オペラ引越公演の復活を多彩な特典を楽しみながら応援する“パトロン”会員

名門オペラハウスの引っ越し公演の実現は年々経済的に難しくなっておりますが、2020年以降はコロナ禍による開催中止や、戦争等の予期せぬ要因による制作費の高騰を受け、歌劇場の招聘を何度もあきらめざるを得ませんでした。

そんな中でようやく、4年ぶりに海外の歌劇場引越公演を実現できる目途がたちました。本年9月、ローマ歌劇場を5年ぶりに招聘して、人気映画監督ソフィア・コッポラ演出の優雅な「椿姫」と、名匠フランコ・ゼッフィレッリ演出による壮大な「トスカ」の上演が決定しました。

そこで今回のローマ歌劇場2023年日本公演では、これまで〈オペラ・フェスティバル〉会員の募集の際に行ってきた〈オペラ・ロイヤル・シート〉の募集を単独公演で実施することとなりました。

今回の〈オペラ・ロイヤル・シート〉は、2演目のS席の料金にさらに寄付金として400,000円をお支払いいただき、本公演を‟パトロン“として支えていただこうとするものです。本公演S席の中で事前にお席のご希望をうかがい、優先的にご希望に沿うお席を用意させていただくほか、ゲネプロの見学や出演者、スタッフとの集いなど一歩踏み込んでパトロンとして「公演に関わっている」と実感していただけるようなスペシャル特典をご用意しています。オペラハウスが王侯貴族のものだった時代のなごりとして、現在でもヨーロッパの有名歌劇場に残る「ロイヤル・シート」。そこに座る人々は、現前で繰り広げられる華やかな舞台の“パトロン”として、誇り高く芸術を楽しむ──。 そんな欧米文化の伝統にあやかって名付けたのがこの〈オペラ・ロイヤル・シート〉です。現在のきびしい条件下でのオペラ引っ越し公演実現に向けて、皆さまのご支援を切にお願い申し上げます。オペラ愛好家の方で、以上のような趣旨にご賛同いただける方のお志を心よりお待ちしています。

通常では体験することのできない特別なイベントや様々な特典をご用意しております。

1.ご希望のお席を最優先で確保
ローマ歌劇場2023年日本公演の「椿姫」「トスカ」それぞれ1公演について、S席の中で可能な限りご希望に沿うお席をご用意します。〈オペラ・ロイヤル・シート〉のお席が最優先です。
2.ゲネプロへご招待(2演目)
「椿姫」「トスカ」の両演目について、それぞれのゲネプロにご招待します。
3.出演者・現地スタッフとの集いにご招待
公演開催期間中に出演者や歌劇場スタッフとの集いを特別に開催し、ご招待します。
※実施内容は新型コロナウイルスの感染者数等、社会的情勢を鑑み調整いたします。内容、出席予定者については8月末までに郵送、またはメールにてご案内申し上げます。
4.バックステージツアーにご招待
「椿姫」「トスカ」毎公演ごとに特別なバックステージツアーを開催し、ご招待します(ご参加いただけるのはいずれかの演目1回のみです)
5.公演プログラムを進呈
ローマ歌劇場2023年日本公演のプログラム(予価3,000円)を進呈します。
6.ソニア・ヨンチェヴァ コンサートの優先予約(座席指定可)
2023年9月30日(土)に開催を予定しているソニア・ヨンチェヴァのコンサートのチケットを優先的にご予約いただけます(コンサートの詳細につきましては後日お知らせします)
7.ローマ歌劇場2023年日本公演の追加券を優先的に確保
ご家族、ご友人のぶんの追加の座席券ご予約を優先的に承ります(ただしオペラ・ロイヤル・シートのお席と連席にはなりませんのでご了承ください)
8.ドリンク・サービス
オペラの幕間の休憩中にドリンクサービスが受けられます。
9.ハイヤー手配
ご希望の方には終演後のお車の手配を承ります。
10.ご芳名掲載
ローマ歌劇場2023年日本公演のプログラムと公益財団法人日本舞台芸術振興会のホームページにお名前を記載し、ご支援いただいていることに謝意を表します(匿名を希望される方は掲載いたしません)
11.税制上の寄付控除
〈オペラ・ロイヤル・シート〉の額面から両演目のS席のチケット代を差し引いた差額400,000円については、弊財団は公益財団法人であることから、寄付金として税制上の優遇措置が受けられます。後日、弊財団より「受領書」と内閣府発行の「税額控除に係る証明書」を発行します。
12.その他のNBS主催公演の先行予約
ご希望の方には、NBSが主催するその他のコンサートやバレエ公演のご予約を優先的に承ります。

バックステージツアーとドリンクサービスにつきましては、新型コロナウイルス感染症の状況および、各自治体の対策ガイドラインにより内容が変更となる可能性があります。

料金 518,000円(税込)

【料金内訳】
「椿姫」「トスカ」2演目1回ずつのチケット代:118,000円(59,000円定価×2演目)
寄付金:400,000円

支払方法 銀行振込(一括払い・4回払い)
クレジットカード
銀行振込
一括払い 上記の金額を2023年4月28日(金)までにお支払いいただけます。
分割払い 上記の金額を下記の4期にわたってお支払いいただきます。
分割払い 期限 金額
第1期 2023年4月28日(金) 129,500円
第2期 2023年5月31日(水) 129,500円
第3期 2023年6月30日(金) 129,500円
第4期 2023年7月31日(月) 129,500円
クレジットカード
一括払い
リボ払い
分割払い 3・5・6・10・12・15・18・20・24回

※分割手数料はお客様負担となります。

注意事項

  • ご入会申し込みは、弊財団事務局のみでお受けいたします。
  • 2演目すべてをS席でご覧いただくものとします。
  • 個人・法人を問いません。
  • 118,000円は全2演目の入場料に充てられ、400,000円に関しては、公益法人に対するご寄付として、減免税措置が受けられます。
  • ご入金いただきました会費は、お申込み後は理由の如何にかかわらず、ご返金いたしかねますので、あらかじめご了承のうえお申込みください。

申込期間 2/16(木)12:00〜3/31(金)まで

WEBからのお申込み


申込フォーム

郵便でのお申込み


お申込書(PDFファイル)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記の宛先までお送りください。(申込期間終了日必着)

申込書 ダウンロード
【宛先】
153-0063 東京都目黒区目黒4-26-4
公益財団法人日本舞台芸術振興会 ローマ歌劇場〈オペラ・ロイヤル・シート〉係 入会申込書在中
~お申込みの前に必ずお読みください~
  • 2口以上お申し込みの方は連席でおとりできますが、一般の方とは連席でおとりすることはできません。
  • 各演目を1回ずつ鑑賞することができるものとし、演目を振り替えて同一演目を2回以上鑑賞することはできません。
  • チケット代金は万一公演が中止された場合、料金納入方法の如何を問わず、公演1回につき入場料と定める金額(59,000円)を当財団より払い戻しいたします。ただし、天変地異、戦争、クーデター、ゼネスト、経済恐慌等により、正常な運営ができなくなった場合は、払い戻しの対象にはなりません。
  • 発表している演目、出演者、その他に変更が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 入場券を営利目的に転売することはできません。インターネット・オークション等による入場券の売買は固くお断りします。
  • 〈オペラ・ロイヤル・シート〉申込者が本規約に反し、他のお客様の迷惑となるような行為をした場合、また本規約により得た権利を濫用して、当財団に業務上あるいは法的に損害を及ぼすと認められた場合には、退会していただくことがあります。

NBSチケットセンター 
(月-金 10:00~16:00 土日祝・休)

03-3791-8888

英国ロイヤル・オペラ 2024年日本公演  「リゴレット」
  • 2024/06 会場:神奈川県民ホール、NHKホール