1988年スカラ座日本公演『トゥーランドット』終演後。笑顔のゼッフィレッリ(中央)と東京バレエ団のダンサーたち。 Photo: THE TOKYO BALLET

東京バレエ学校開校60周年記念事業
ノイマイヤー振付『ヨンダーリング』
出演者オーディション

 本紙前号でも掲載の通り、東京バレエ学校開校60周年事業として、ジョン・ノイマイヤー振付「ヨンダーリング」を2020年夏に上演します。この作品はプロのダンサーを志すバレエ学生たちのみ踊ることが許されているものです。今年7月、ノイマイヤー自身が来日して行うオーディションの募集要項が決定いたしました。プロをめざす志の高いみなさん、この千載一隅のチャンスにぜひ挑戦してください。

募集要項!

■出演者オーディション
2019年7月30日(火)、31日(水)*2日間の参加が必要

会場: 東京バレエ団スタジオ
年齢: 13歳〜20歳 男女
資格: リハーサル、本番日すべてに出席できる方
バレエ歴5年以上、女性はポワント歴3年以上
プロのダンサーではない方

■お申し込み方法 下記電話またはメールにて東京バレエ学校まで。

電話:03-3791-7000 (平日10:00〜18:00)
メール:school@nbs.or.jp

■応募締切
2019年7月25日(木)(書類提出完了) *リハーサルスケジュールはオーディション後に発表


ミラノ・スカラ座次期総裁に
ドミニク・マイヤー氏

 6月18日、ミラノ・スカラ座は現総裁アレクサンデル・ペレイラの後任として、2010年からウィーン国立歌劇場の総裁を務めてきたドミニク・マイヤーが就任すると発表しました。就任時期の詳細はまだ最終調整の段階の模様。スカラ座は5月末に2019-2020年のシーズン・プログラムをペレイラ総裁のもと発表したばかりでもあり、マイヤーの手腕がイタリア・オペラの総本山で発揮されるのは早くても2020年以降のこととなるでしょう。


フランコ・ゼッフィレッリ逝く

Photo: THE TOKYO BALLET

1988年スカラ座日本公演『トゥーランドット』終演後。笑顔のゼッフィレッリ(中央)と東京バレエ団のダンサーたち。

 去る6月15日、フランコ・ゼッフィレッリの訃報が伝えられました。1988年スカラ座日本公演での『トゥーランドット』の絢爛豪華な舞台を、いまなお忘れがたい体験とするオペラ・ファンも多いことでしょう。ゼッフィレッリは、この公演に助演として出演した東京バレエ団のダンサーたちを大変気に入り、公演の成功を喜んでいたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。


沖香菜子、
日本生命セ・パ交流戦の始球式に登場!

Photo: ©YDB

見事な投球フォームを披露

Photo: ©YDB

ラミレス監督と記念撮影

 去る6月7日(金)、横浜スタジアムで開催されたプロ野球の、横浜DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズの日本生命セ・パ交流戦で、沖香菜子が始球式に登場しました。当日はあいにくの雨模様で、開催が危ぶまれましたが、20分遅れでの開始。
 背番号18番KANAKOの名前入りのユニフォームを着た沖。彼女の左足が星飛雄馬のごとく、まっすぐに天に伸びた瞬間には、場内にざわめきが起こり、テレビ中継の解説者も一瞬息をのんだようです。投球も練習の甲斐あって、見事にキャッチャーミットへ!
 プロ野球の始球式には、さまざまな人が登場しますが、バレエ・ダンサーというのはかなり珍しいようです。実は沖香菜子は大のベイスターズ・ファン。今回は念願叶っての登場となりました。


今年も開催します
東京バレエ団OPEN DAY!

 めぐろバレエ祭りのサテライト企画「東京バレエ団OPEN DAY」、東京バレエ団のレッスンやリハーサルを実際に体験するなど、東京バレエ団の活動をより多くの方に知っていただきたいという想いから始まったOPEN DAYも今年で4年目を迎えます。
 現役の東京バレエ団のダンサーたちと一緒にクラス・レッスンを受けられる〈クラス・レッスン体験会〉は、プロのダンサーをめざす方にとって貴重な機会となるはず。また、めぐろバレエ祭りで上演される作品の〈リハーサル見学会〉も、創作の課程を知り、ダンサーたちの取り組みを間近に見ることで、本番鑑賞への興味も高まることとなるでしょう。  いずれも事前お申し込みが必要となります。

クラス・レッスン体験会

2019年7月29日(月)
①10:00〜11:30  ②11:40〜13:10

対象 :プロのダンサーをめざす中学3年生から22歳までの男女(事前に書類選考がございます)

リハーサル見学会

2019年7月29日(月)14:00〜15:00

対象 :小学5年生~高校3年生の男女
定員 :30名(応募者多数の場合は抽選になります)

■会場  :東京バレエ団本館(目黒区目黒4-26-4)
■参加費  :無料
■お申込み締切 2019年7月12日(金)*お申込み方法は東京バレエ団ホームページをご覧ください。