オペラをこよなく愛す皆さまへ。
この“パトロン”会員になることで、英国ロイヤル・オペラ日本公演の実現をご支援くださいませんか。ご希望のお席を最優先で確保するほか、多彩な特典をご享受いただけます。

名門オペラハウスの引っ越し公演の実現は年々経済的に難しくなっておりますが、特に現在は極度の円安に加え、航空運賃、海上輸送費、ホテル代など想定外に制作コストが高騰している異常事態です。そんな条件の中、弊財団では2024年6月に英国ロイヤル・オペラを招聘し、日本公演を実施いたします。アントニオ・パッパーノ音楽監督のもとでの最後の日本公演となる今回、上演するのは『リゴレット』と『トゥーランドット』の人気の2作です。
この〈オペラ・ロイヤル・シート〉は、2演目のS席の料金にさらに寄付金として500,000円をお支払いいただくことによって、本公演の実現に向け、‟パトロン“として経済面でも支えていただきたいと願ってのことです。本公演S席の中で事前にお席のご希望をうかがい、優先的にご希望に沿うお席を用意させていただくほか、ゲネプロの見学や出演者、スタッフとの集いなど一歩踏み込んでパトロンとして「公演に関わっている」と実感していただけるようなスペシャル特典をご用意しています。
オペラハウスが王侯貴族のものだった時代のなごりとして、現在でもヨーロッパの有名歌劇場に残る「ロイヤル・シート」。そこに座る人々は、現前で繰り広げられる華やかな舞台の“パトロン”として、誇り高く芸術を楽しむ──。そんな欧米文化の伝統にあやかって名付けたのがこの〈オペラ・ロイヤル・シート〉です。この会員になっていただくことで、オペラ引っ越し公演の実現を後押ししていただければ幸いです。オペラをこよなく愛する方々のご支援を切にお願い申し上げます。

通常では体験することのできない特別なイベントや様々な特典をご用意しております。

1.ご希望のお席を最優先で確保
英国ロイヤル・オペラ日本公演の「リゴレット」「トゥーランドット」それぞれ1公演について、サポーター席、またはS席の中で可能な限りご希望に沿うお席をご用意します。〈オペラ・ロイヤル・シート〉のお席が最優先です。
2.ゲネプロ(舞台総稽古)へご招待(2演目)
「リゴレット」「トゥーランドット」の両演目について、それぞれのゲネプロにご招待します。
「リゴレット」舞台総稽古:6月20日(木)時間未定 会場:神奈川県民ホール
「トゥーランドット」舞台総稽古:6月21日(金)時間未定 会場:東京文化会館
3.指揮者パッパーノとの写真撮影、出演者・現地スタッフとの集いにご招待
公演開催期間中に1回、指揮者アントニオ・パッパーノとの写真撮影及び、出演者や歌劇場スタッフとの集いを特別に開催し、ご招待します。
撮影会:6月29日(土)「トゥーランドット」終演後
出演者・スタッフとの集い:6月30日(日)「リゴレット」終演後
4.バックステージツアーにご招待
「リゴレット」「トゥーランドット」の両演目において特別なバックステージツアーを開催し、ご招待します(各演目1回ずつご参加いただけます)
「リゴレット」 6月22日(土)終演後*
「トゥーランドット」 6月23日(日)終演後、6月29日(土)開演前
*終演後にアントニオ・パッパーノのアフタートークがございます。バックステージツアーはトーク終了後に開催いたします。
5.公演プログラムを進呈
英国ロイヤル・オペラ2024年日本公演のプログラム(予価3,000円)を進呈します。
6.ネイディーン・シエラ ソプラノ・コンサートにご招待(座席指定可)
2024年7月6日(土)15時開演、ネイディーン・シエラ ソプラノ・コンサートに無料でご招待申し上げます(曲目等、詳細につきましては後日お知らせします)
7.英国ロイヤル・オペラ2024年日本公演の追加券を優先的に確保
ご家族、ご友人のぶんの追加の座席券ご予約を優先的に承ります。ただしオペラ・ロイヤル・シートのお席と連席にはなりませんのでご了承ください。
追加券をご購入いただく場合、サポーター席をS席の価格でお買い求めいただけます。
追加券でサポーター席エリアをお選びいただいても、寄付金(50,000円)をご請求することはございません。
8.ドリンク・サービス(開場時・休憩時)
オペラの開幕時、および幕間に専用の休憩所をご用意いたしますのでお飲み物、軽食をお楽しみください。
休憩時間にほぼ並ぶことなくお飲み物をお召し上がりいただけます(東京文化会館、神奈川県民ホールのみ)
※NHKホールは劇場の規定によりロビーでの飲食が禁止されています。また、飲み物の販売もございません。
(2023年12月5日現在)
9.ハイヤー手配(事前予約制)
ご希望の方には終演後のお車の手配を承ります。希望される方は6月10日(月)までにお申し込みください。
10.専用お化粧室のご用意(神奈川県民ホールのみ)
6月22日(土)、6月25日(火)公演において、ロイヤル・シートのお客様限定のお化粧室をご用意いたします。
11.クッション&オペラグラス無料貸し出しサービス
ご希望の方にはクッション、またはオペラグラスを無料でお貸出しいたします。希望される方は6月10日(月)までにお申し込みください。
12.ご芳名掲載
英国ロイヤル・オペラ2024年日本公演のプログラムと公益財団法人日本舞台芸術振興会のホームページにお名前を記載し、ご支援いただいていることに謝意を表します(匿名を希望される方は掲載いたしません)
13.税制上の寄付控除
〈オペラ・ロイヤル・シート〉の額面から両演目のS席のチケット代を差し引いた差額500,000円については、弊財団は公益財団法人であることから、寄付金として税制上の優遇処置が受けられます。後日、弊財団より「受領書」と内閣府発行の「税額控除に係る証明書」を発行しますので、所定の手続きをお取りください。
14.その他のNBS主催公演の先行予約
ご希望の方には、NBSが主催するその他のコンサートやバレエ公演のご予約を優先的に承ります。

料金 644,000円(税込)

【料金内訳】
「リゴレット」「トゥーランドット」2演目1回ずつのチケット代:144,000円(72,000円定価×2演目)
寄付金:500,000円

6/25(火)「リゴレット」を選択された場合の料金 621,000円
「リゴレット」49,000円、「トゥーランドット」72,000円
寄付金:500,000円

支払方法 銀行振込(一括払い・3回払い)
クレジットカード
銀行振込
一括払い 上記の金額を2024年3月11日(月)までにお支払いいただきます。
分割払い 上記の金額を下記の3期にわたってお支払いいただきます。
分割払い 期限 金額
第1期 2024年2月29日(木) 215,000円
第2期 2024年3月29日(金) 215,000円
第3期 2024年4月30日(火) 214,000円

※6/25(火)「リゴレット」を選択された方は207,000円ずつのお支払いとなります。

クレジットカード
一括払い
リボ払い
分割払い 3・5・6・10・12・15・18・20・24回

※分割手数料はお客様負担となります。

注意事項

  • ご入会申し込みは、弊財団事務局のみでお受けいたします。
  • 2演目すべてをS席(サポーター席含む)でご覧いただくものとします。
  • 個人・法人を問いません。
  • 〈オペラ・ロイヤル・シート〉の額面から両演目のS席のチケット代を差し引いた差額、500,000円に関しては、公益法人に対するご寄付として、減免税措置が受けられます。
  • ご入金いただきました会費は、お申込み後は理由の如何にかかわらず、ご返金いたしかねますので、あらかじめご了承のうえお申込みください。

申込期間 WEB:12/11(月)10:00~2024/1/9(火)23:59
郵送:2024/1/9(火) 必着

WEBからのお申込み


申込フォーム Coming Soon

郵便でのお申込み


お申込書(PDFファイル)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記の宛先までお送りください。(申込期間終了日必着)

申込書 ダウンロード
【宛先】
153-0063 東京都目黒区目黒4-26-4
公益財団法人日本舞台芸術振興会 英国ロイヤル・オペラ 2024年日本公演〈オペラ・ロイヤル・シート〉係 入会申込書在中
~お申込みの前に必ずお読みください~
  • 2口以上お申し込みの方は連席でおとりできますが、一般の方とは連席でおとりすることはできません。
  • 各演目を1回ずつ鑑賞することができるものとし、演目を振り替えて同一演目を2回以上鑑賞することはできません。
  • チケット代金は万一公演が中止された場合、料金納入方法の如何を問わず、公演1回につき入場料と定める金額(72,000円)を当財団より払い戻しいたします。ただし、天変地異、戦争、クーデター、ゼネスト、経済恐慌等により、正常な運営ができなくなった場合は、払い戻しの対象にはなりません。
  • 発表している演目、出演者、その他に変更が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 入場券を営利目的に転売することはできません。インターネット・オークション等による入場券の売買は固くお断りします。
  • 〈オペラ・ロイヤル・シート〉申込者が本規約に反し、他のお客様の迷惑となるような行為をした場合、また本規約により得た権利を濫用して、当財団に業務上あるいは法的に損害を及ぼすと認められた場合には、退会していただくことがあります。

NBSチケットセンター 
(月-金 10:00~16:00 土日祝・休)

03-3791-8888

英国ロイヤル・オペラ 2024年日本公演  「リゴレット」
  • 2024/06 会場:神奈川県民ホール、NHKホール