英国ロイヤル・オペラ日本公演開幕まであと1カ月ほど。今回上演される『オテロ』について、アントニオ・パッパーノがロンドンで作品を解説した動画をご覧いただけます。
自らピアノを弾き、歌詞が意味する心情、音楽がもつ意味などを熱く語っています。
日本語字幕つき動画は2本。下記よりご覧いただけます。
目黒の夏の風物詩、〈めぐろバレエ祭り〉。毎年子どもから大人まで楽しめるバレエ公演やワークショップ、バレエ音楽のコンサートなど、多彩な内容で好評を博しています。今年はさらなる新企画の登場が決定しました。昨年から会場を八雲体育館に移し、さらなるブラッシュアップをはかったバレエ祭り名物「スーパーバレエMIX BON踊り」ですが、今年は同じく体育館の中にバレエをテーマにした“バレエ縁日”が登場します! さらに、素敵なバレエ衣裳を着て写真撮影が楽しめるフォトスポットもご用意しました。その他にも思わず手にとりたくなるような、可愛らしいアイテム作りに挑戦できるワークショップなど、その場で予約なしにご参加いただける企画が続々と登場。その全貌は近日中に公式サイトでご紹介しますのでどうぞお楽しみに!
去る6月、英国ロイヤル・バレエ団が日本公演に際し、静岡、川崎、東京の3都市で同バレエ団スタッフによるアウトリーチ活動を行いました。ロンドン現地では、様々な理由で劇場までこられない方のために、ダンサーやスタッフが施設等に出向いてバレエの魅力を伝えるための活動を活発に行っています。日本でも弊財団、そして東京文化会館の協力のもと、今回のワークショップが実現しました。参加した子どもたちはバレエのジャンプやマイム(演技)に挑戦。そして担当講師たちの実演には目を輝かせて見つめる子どもたちの姿がありました。保護者や教師からは「普段とは違う笑顔ですごく生き生きとしている」という声が多くあがり、関わった方々は確かな手応えを感じたようでした。
【英国ロイヤル・バレエ団 アウトリーチ活動訪問先】
6月17日(月)静岡県立富士特別支援学校
6月18日(火)川崎市立田島支援学校
6月19日(水)東京都立大塚ろう学校
【講師】
デヴィッド・ピカリング
(英国ロイヤル・バレエ団教育部門責任者。元同バレエ団ソリスト)
リカルド・セルヴェラ
(英国ロイヤル・バレエ団バレエ・マスター、元同団ファースト・ソリスト)
リズ・フォスター
(英国ロイヤル・バレエ学校教師、元同団ダンサー)
英国ロイヤル・オペラ ヴィットリオ・グリゴーロ インタビュー |
東京バレエ団 「くるみ割り人形」全2幕 |
東京バレエ団 海外ツアーレポート |
新・起承転々 漂流篇VOL.29 |