マリ=アニエス・ジロー インタビュー

マリ=アニエス・ジロー インタビュー

マリ=アニエス・ジロー(エトワール)


1985年 パリ・オペラ座バレエ学校入学。
1990年 15歳でパリ・オペラ座バレエ団入団。
1992年 コリフェに昇格。
1994年 スジェに昇格。
1999年 プルミエール・ダンスーズに昇格。
2004年 3月18日「シーニュ」(カロリン・カールソン振付)の終演後、エトワールに任命される。


 フランスで2009年度のベストシンガーに選ばれたバンジャマン・ビオレー。彼のためにマリ=アニエス・ジローが振付け、かつ出演して踊っているクリップ"La Superbe"は、フランスで目下クリップ・ナンバー1の人気である。「私、新しいことをするたびに、なぜか毎回上手くゆくの。すごくうれしいわ」。オペラ座の舞台以外でもさまざまな活動を続ける彼女。社会貢献の面でも時間を惜しまず、12月のある日曜にはルーブル美術館のピラミッドの下で、一般人を率いて踊るというハプニング的イヴェントを成功させた。「病気の子供たちを援助する慈善団体"希望の鎖(La Chaine de l'Espoir)"の存在を世に知らしめるために、一役かったのよ。エトワールではマチアス、ジェレミー、オレリー、それから大勢の若手ダンサーが賛同して協力してくれたの。オペラ座での稽古では、ダンサーと一般人が一丸となって発するポジティブで幸せ感いっぱいのエネルギーが感じられて・・素晴らしい体験をしたわ」

 外界との交流が目覚ましい彼女には、さまざまな種類のオファーが次々と舞い込む。ハリウッド・スターの寝起きをカメラに収め続けた写真家からは、ハリウッドの往年の女優たちに扮しての撮影!というリクエストが彼女に来ているそうだ。「自分以外の人物になりきるという点では、バレエと同じね。カリフォルニアで撮影予定なの。大きな車とかを借りて、ハリウッドの良き時代を再現するのよ。エヴァ・ガードナーとか、本当の意味でのスターが存在した昔のハリウッドは大好き」。奇しくも彼女が来日公演で踊るヌレエフ版「シンデレラ」の世界と話がオーバーラップした。この作品を日本で初演するのだが、初稽古は今から15年くらい前というのが、驚きである。「ギエムがオペラ座を去った直後だったから、まだ20歳くらいのころの話。突然シンデレラの代役に配されて、稽古をしたのよ。でも、舞台には出ず。その後も配役されたものの、何かの都合で別の作品で舞台に出ることになって・・などと、稽古はするものの、舞台には出たことがないというバレエなの。ついに日本で初舞台というわけね!カール・パケットと一緒に踊るのは好きなので、すごく楽しみ。先日、お茶をひっくり返してしまって床を拭きながら、"私、もうシンデレラの準備をしてるのよ"って冗談を言ったくらいよ(笑)」

 3月13日、14日にゴージャスにシンデレラを踊った後、マリ=アニエスは18,20、21日と「ジゼル」の3公演でウィリの女王ミルタを踊る。愛するアルブレヒトを助けて!というジゼルの哀願を無慈悲に退けるミルタ。演技と存在感があいまって、彼女は強い印象を観客に残す。「非人間的な役に思えるけど、違うの。ミルタもジゼルの苦しみを一緒に生きてるのだから。でも、ウィリの女王なので、ジゼルを守ってあげたくてもできないだけ。ジゼルを踊るオレリーが、私の厳しい表情の中にジゼルの苦しみを感じてることが読み取れる、って言ってくれたの」

09-12.25.jpg

「ジゼル」ミルタ
photo:Julien Benhamou / Opéra national de Paris

 このミルタ役、肉体的にもとてもハードなのだそうだ。舞台の下手から上手に向い、左右の足を小刻みに入れ替えてするすると前進し、ミルタは登場する。ベルトコンベアーに乗ってるの?と知り合いにいわれたというのももっともなほど、滑らかさと均一なリズムで彼女は移動する。同じ歩みで、その後は舞台の後方から前方へと乱れることなく見事なほどまっすぐに。「この登場はバレエ作品中、高度なテクニックが要求され、最も難しい出といわれてるのよ。足もすごく痛いの。難易度が高いとはいえ、プルミエール・ダンスーズ時代に最初に配役されたときに、テクニックをしっかり体得した上で舞台に出たわ。もちろん他の作品より、稽古をたっぷりとしてね」
21世紀の偉大なダンサーの一人に挙げられるマリ=アニエス・ジロー。その舞台を生で見られる貴重な機会である。それにコンテンポラリー作品での来日が多い彼女が、今回はクラシック作品を踊るのだから、ますます見逃せない。

大村真理子(フィガロ・ジャポン・パリ支局長)



◆マリ=アニエス・ジロー出演予定日

「シンデレラ」
2010年3月13日(土)1:30p.m. (シンデレラ)
2010年3月14日(日)3:00p.m. (シンデレラ)

「ジゼル」
2010年3月18日(木)7:00p.m.(ミルタ)
2010年3月20日(土)1:30p.m.(ミルタ)
2010年3月21日(日・祝)1:30p.m. (ミルタ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする