カンパニー到着! 2010日本公演レポート(1)

カンパニー到着! 2010日本公演レポート(1)

パリ・オペラ座バレエ団2010年日本公演の開幕まで、あと5日。
昨日、アニエス・ルテステュ、ジョゼ・マルティネス、マチュー・ガニオ、バンジャマン・ペッシュの4人のエトワールが、カンパニーより一足先に日本に到着しました。

日本到着ほやほや、成田空港でカートを押すルテステュ、マルティネス、マチューです。
満面の笑みでカメラマンに応える3人ですが、なぜか男性陣にはひげが・・・。
IMG_0727.JPG

ホテルロビーでの4人。そして、ペッシュの顔にもひげが・・・。
(パリ・オペラ座では今、ひげが流行中なのでしょうか??)
IMG_0729.JPG

4人のエトワールは、今朝11時過ぎにNBSの事務所に顔を見せ、東京バレエ団のクラスに参加。長旅で固まった体をほぐしながら、初日に向けて調整を行いました。

そして、カンパニー本隊も本日午後、成田空港に到着。
バス4台に分乗して、先ほど無事都内のホテルにチェックインしました。

一方、東京文化会館では昨日の夜から、舞台装置の仕込みが始まっています。
NBSの制作スタッフ曰く「これまでのバレエ公演で量的には最大の舞台装置」とのこと。
40フィートのコンテナ11本分の装置なのだそうです(私にはあまりにも大きすぎてそのスケールががよくわかりません)。

こちらは吊り上げられたピンナップガールの装置。確かに巨大です。
IMG_0733.JPG

舞台袖はオペラ公演の時のように足の踏み場もなく、制作スタッフが、装置をかきわけてかきわけて見つけてくれたのが・・・こちら。
IMG_0736.JPG

おわかりでしょうか・・・。無残にも3分割された、キング・コングです。
舞台装置は明日の深夜までかけて文化会館にセッティングされます。
このゴージャスな巨大装置を、そして組み立てられて立派な姿でお目見えするキング・コングを、ぜひご自分の目でお確かめください!

もちろん、森英恵さんデザインの衣裳も着々と開幕に向けて準備を整えられています。
これは、たくさんのビーズやスパンコールで彩られた美しいシンデレラの衣裳です。
IMG_0731.JPG

こちらは義姉たちの衣裳。とても鮮やかな色彩ですね。
IMG_0730.JPG

明日は、東京バレエ団のスタジオでソリストたちのリハーサルが行われる予定です。
東京レポート、千秋楽まで続く・・・予定です。どうぞお楽しみに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする