[ロイヤル・バレエ]サラ・ラム&エドワード・ワトソン プロモーションレポートvol.1

[ロイヤル・バレエ]サラ・ラム&エドワード・ワトソン プロモーションレポートvol.1

このblogでもお知らせしたとおり、先週、英国ロイヤル・バレエ団、サラ・ラム&エドワード・ワトソンが日本公演のプロモーションのため来日。3泊4日というハードなスケジュールにもかかわらず、2人で雑誌、新聞、WEBなど、20件以上の取材に応じてくれました。
このプロモーションの様子、Twitterでリアルタイム報告を試みたのですが、リアルタイムというより休息ごとのご報告という感じになってしまいました。
このTwitterでのつぶやき、@ROH_JAPAN2010にアクセスしていただくとご覧いただけます。お時間のあるときにでもぜひ!
「Twitterはまだ使い方がよくわからない」という方のために、簡単にこのblogでもプロモーションのご報告を。

2人は1月21日に到着。サラは出身地のボストンから、エドワードはロンドンから、到着したため、当初は2人別々にホテルに向かう手はずでした。が、サラの飛行機が遅れ、エドワードの飛行機が早まり、結果的に2人一緒に都内のホテルに。

翌22日は、10時からの取材に向けて、まずエドワードと広報のロージーさんが到着。エドワードは時差で一睡もできなかったということでちょっとお疲れの様子。しかし、取材がはじまるとそんなそぶりも見せず、一言ひとこと丁寧に質問に答えていました。

30分遅れてサラが到着。
東(ボストン)から西(東京)に移動してきたサラのほうが、時差はそれほどきつくない様子。
エドワードもサラもこの日はすっきりとモノトーンにまとめ、英国ロイヤル・バレエ団のダンサーらしい洗練された雰囲気を醸し出していました。

ここから怒涛の取材がスタートです。
2人一緒の最初の取材は全国紙。サラは「リーズの結婚」と「うたかたの恋」、エドワードは「うたかたの恋」と「ロミオとジュリエット」に出演するため、サラが「リーズ」、エドワードが「ロミオ~」と「うたかた」の魅力やみどころについて話し、それを受けてサラが「うたかた」の補足をするという抜群のコンビネーションで取材が進みます。
午前中に、サラは2件、エドワードは3件の取材を受けて、昼食タイム。
昼食後の休憩に撮影した写真がこちらです。

09-05.20_01.jpg

午後からは2人一緒に新聞の取材を2件、その後サラはチャコットDance Move(3月上旬発行)の表紙撮影のため、都内のスタジオに移動。
最初に、撮影スタッフから「春のほころびはじめた花、暖かな空気」のイメージであり、ピンクやオレンジの布を使って撮影することが伝えられます。撮影の意図を理解したサラはしっかりと自分の意見をスタッフに伝え、衣裳をセレクト。
サラは陶磁器の人形のような楚々としたイメージがありますが、はっきりと、わかりやすく自分の考えを伝え、こちらが1を伝えると10理解してくれる・・・ビジネスマンとしても大成功するのではないかという感じのクレバーな女性。そして細やかな気遣いと笑顔の美しさで、彼女に接する人誰をも魅了します。
スタッフさんとの息もぴったりで完成した写真は、いずれも芸術的な美しさ。Dance Moveの発行を楽しみになさってくださいね。

一方、エドワードは株式会社ソニーが展開するWorld Classics@Cinemaで上映される『オンディーヌ』の取材も含めたインタビューが4件続きます。「ちょっとでも休憩があると眠ってしまう・・・」というエドワードは、ちょっとした空き時間も立ったまま。でも、いざ取材となると、丁寧かつ紳士的な対応で、プレスの方たちからは「こんなハードなスケジュールなのに、本当に素敵な方ですね!」との声しきり。「まさに英国紳士・・・」と感心しながらスタッフは取材に立ち会っていたのでした。

長かった1日目の取材が終わり、都内某しゃぶしゃぶ店に。エドワードはビールで、サラはペリエで乾杯。
サラはお肉も魚介類もあまり食べられないということで、野菜中心のメニューを用意してもらっていたのですが、初めて食べた「かにしゃぶ」とお餅をとても気に入った様子。
エドワードは、前回(2008年)の日本公演の際にしゃぶしゃぶをはじめて食べて、大感激したとのことで、昼間「今日の夕食はしゃぶしゃぶです!」と伝えた瞬間、満面の笑みで喜んでくれました。
2度目のしゃぶしゃぶ体験では、「『しゃぶしゃぶしゃぶ』と言いながらお肉を泳がせるのよ!」というNBSスタッフのアドバイス(?)に素直に従い、「しゃぶしゃぶしゃぶ」と嬉しそうにつぶやきながらお肉を泳がせていました。
和やかな食事会の最後、サラからの「みんなで写真を撮りましょう」提案で記念撮影。サラは取材の合間にもいろいろな写真を撮影していたので、どこかでお目見えするかも・・・。

こうして、長い1日は終わり、2人はホテルへ。
2日目の2人の様子は、日本プロモーションレポートvol.2で。もうしばらくお待ちください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

カレンダー

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ