[ロイヤル・バレエ]東京公演閉幕!

[ロイヤル・バレエ]東京公演閉幕!

英国ロイヤル・バレエ団2010年日本公演、東京での全12公演(うち学校貸切公演1公演)が、6月29日に無事終了いたしました。
ご来場いただきました多くの皆さまに、心よりお礼申し上げます。

さて、少し遅くなりましたが、東京公演の最終日(29日)のレポートをお届けします。

この日は、一般の方にはご覧いただけませんでしたが、夜公演の前、13時から3校による学校貸切公演が行われました。
3校すべて女子高ということもあり、通常の公演とはいささか違った雰囲気・・・。
制服姿の女子高生でいっぱいのロビーと客席は甲高い笑い声と話し声で溢れていました。

この公演の主演は、ローレン・カスバートソンとルパート・ペネファーザー。
カスバートソンのジュリエットは「可憐」の一言で、日本の舞台スタッフからも大人気!ペネファーザーは、日本公演で2回目のロミオということもあり、落ち着いた演技で純粋なロミオを演じていました。

カーテンコールでは各校を代表して3人の生徒さんから、カスバートソン、ペネファーザー、指揮者のボリス・グルージンに花束が渡されました。
ロミオ役のペネファーザーが花を受け取るときに、会場が一瞬コンサート会場のようになったのも、学校貸切公演ならではの光景でした。
多感な年頃の観客たちも「ロミオとジュリエット」のドラマティックな舞台を楽しんでくださったようでしたが、今回の公演をきっかけに、バレエに興味を持っていただければ嬉しいですね。

IMG_0095.JPG無事公演を終えた安堵感からか涙ぐんでしばらくの間舞台袖にいたカスバートソン。その後、すでに着替えを終えたペネファーザーをつかまえて、楽屋の前で撮影。


学校貸切公演が終わると、ロイヤル・バレエ団東京公演は、吉田都さんの英国ロイヤル・バレエ団での最後の公演「ロミオとジュリエット」を残すばかり。
平日の公演にもかかわらず、開場前には長い列ができ、この公演にかけるファンの皆さまの熱い想いを実感。開演前のロビーのざわめきも通常の公演に比べて大きく、熱気とともにどこか緊張した空気が流れているようでした。

18時35分。吉田都さんのロイヤル・バレエ団での最後の公演が開幕。
27日の公演同様、息をつめてじっと舞台を見つめ続ける観客たちからは、ロイヤル・バレエ団と共演する都さんの最後の舞台をすべて目に焼き付けておきたい、という強い想いが感じられました。

そして、21時30分、ジュリエットとロミオの激しくも切ない恋物語が終わりを告げた瞬間、これまで体験したことのないような、地響きのような拍手と歓声が東京文化会館に沸きあがりました。
会場にいる全員が、都さんの舞台から受けた感動のすべてを伝えたいという、強い思いを込めて拍手を贈り続け、総スタンディング・オベーションでカーテンコールが繰り返されます。

幕が再び上がると、そこにはその日の出演者だけでなく、ロイヤル・バレエ団一同の姿が。
「大成功おめでとうございます」という英国と日本の国旗をあしらった大きな看板に続いて「SAYONARA」と書かれた電飾看板が下ると、その後ろから色とりどりの紙テープと金色の紙吹雪が舞い、東京公演の成功と都さんのロイヤル・バレエ団最後の公演を彩ります。
その後、上手と下手から、それぞれ大きな花束を持った男性陣が続々登場。
まずは、長年都さんの舞台を裏で支えてきた舞台スタッフ。都さんに花束を渡したいと志望するスタッフさんが続出したそうで、そのことからもいかに彼女がスタッフから愛されてきたのかがわかります。
スタッフさんの後にはエドワード・ワトソンが続き、最後に登場したのがジョナサン・コープと事務局長のケヴィン・オヘア。
縁の深い人たちから花束が渡されるたびに、感極まった表情になる都さんでしたが、涙をいっぱいためながらも、幸せそうな晴れやかな笑顔がとても印象的でした。

10-07.01_02.jpg

10-07.01_01.jpg
都さん、英国ロイヤル・バレエ団の皆さん、本当に素敵な舞台を、そして想い出をありがとうございました!


英国ロイヤル・バレエ団東京公演は、舞台と客席とが一体となった吉田都さんのフェアウェル公演で幕を閉じましたが、日本ツアーはまだ終わっていません。
3日には、兵庫県立芸術文化センター KOBELCOホールで「ロミオとジュリエット」を上演いたします。もちろん、このブログでも最終公演の模様をお届けしますので、最後までご愛読ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする

カレンダー

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ