What's NewNews List

2010/04/06 2010:04:06:19:41:35

[マラーホフの贈り物]マラーホフが「四季」振付指導のため来日中!

IMG_1341.JPG5月の<マラーホフの贈り物>Aプロでは、マラーホフが2001年にウィーン国立歌劇場バレエ団のために創作し、今回日本初演となる「仮面舞踏会」の"四季"の場面が上演されます。
この作品を東京バレエ団に指導するため、忙しいスケジュールの合間を縫って、マラーホフが来日。昨日から1週間にわたりリハーサルを行っています。

マラーホフは、これまで何度も東京バレエ団と共演を重ね、ダンサーともバレエ団の稽古場ともすっかりおなじみです。
今回も、そこにいることが当たり前であるかのような感じで、稽古場の鏡の前に座っているマラーホフ。
彼の来日前に、すでにダンサーたちはおおよその振りを覚えていたため、リハーサルは予定より早く、順調に進んでいます。
今回指導するのは、「秋」、「冬」、「春」の3シーン。"四季"は、このほかにマラーホフとポリーナ・セミオノワが踊る「夏」のシーンとフィナーレで構成された35分の作品です。
それぞれの場面ごとに、一通りの流れを見た後に、気になった箇所を自らカウントを取りながら、ときにはメロディを口ずさみながら、丁寧な指導が続きます。
「音楽をオネガイシマス」、「ダイジョウブ?」など、時折なめらかな日本語が混じるリハーサルは、あたたかい空気に包まれ、一体感と充実感が満ちています。
どのような作品に仕上がっていくのか、ご期待ください!

なお、忙しいリハーサルの合間を縫って、東京バレエ団とのリハーサルの印象や今回の<マラーホフの贈り物>の見どころなど、マラーホフにじっくり話してもらう予定です。
近日中にこのサイトでインタビューをお届けしますので、こちらも楽しみに!

IMG_1315.JPG  IMG_1329.JPG