What's NewNews List

2011/05/11 2011:05:11:10:49:48

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 来日!

3月11日の大震災以降、多くの外国人アーティスト、カンパニーの来日が中止となる中、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の日本公演実施についても、多くの方からお問い合わせをいただいておりましたが、昨日の朝、カンパニーメンバー94名(カンパニー全体で111名)が、無事成田空港に到着いたしました。
震災以降、100名を越す規模の海外のカンパニーが来日するのは、BRBが初めてとなります。

今回の最初の公演地が鎌倉となるため、一行は大型バス3台に分乗して、成田空港から横浜市内のホテルに移動。昼過ぎにホテルに到着しました。

ホテル到着時のカンパニーの様子をお届けします。

バスのフロントには「BRB」と言う文字が。なんだか修学旅行とか団体旅行のようですね。

IMG_0645.JPG
続々とバスから降りてくるダンサーたち。

IMG_0648.JPG
ロビーに設置されたデスクには、アルファベット順に、ルームキーの入った封筒、劇場やホテルなどの地図、バックステージ・パス、Suicaの入った封筒が並べられ、ダンサーたちは自分の名前の書かれた封筒をピックアップしていきます。

IMG_0652.JPG
ホテルのロビーは、BRBのメンバーで埋め尽くされていました。
ピンクのポロシャツはツァオ・チーです。

IMG_0655.JPG

カンパニーからもダンサーたちに配布物があり、皆"ゆるやかに"並んで待っています。

IMG_0658.JPG
プリンシパルのマシュー・ローレンスです。
彼は元オーストラリア・バレエ団のプリンシパルで、2006年の世界バレエフェスティバル、2007年のオーストラリア・バレエ団日本公演にも参加しました。
覚えていらっしゃる方も多いのでは。
日本公演では、名古屋公演の「眠れる森の美女」で王子を演じます(パートナーはエリシャ・ウィリス)。

IMG_0653.JPG
プリンシパルのイアン・マッケイです。
ダンサーたちの中でも目立つ長身で、スタイル抜群のイアン。
今回は、タマラ・ロホと「眠れる森の美女」を、エリシャ・ウィリスと「ダフニスとクロエ」を踊ります。

IMG_0656.JPG
そして、ツァオ・チーです。
3月11日の震災のとき、NBSの事務所で取材を受けていたチー。
初めて地震を体験したというのに、とても冷静で、落ち着いた彼の様子に取材スタッフもk感心していました。
「日本に戻って来られて嬉しい」と語るチーは、日本公演初日となる14日の鎌倉公演「眠れる森の美女」のほか、東京での「眠り〜」と「真夏の夜の夢」、西宮での「真夏〜」に主演します。

IMG_0654.JPG
BRB芸術監督のデヴィッド・ビントリーは、「音楽、歌、そしてダンスは歓喜と幸福感を魂に呼び起こすもの。(BRBの公演が)日本の観客の皆さまに喜びと希望をもたらし、皆さまが現在直面される困難からの、ひとときの休息を与えてくれることを願って止みません」とメッセージを寄せてくれました。彼の言葉どおり、この状況の中で来日してくれたBRBの舞台は、観客の皆様に、忘れらない感動の時間を与えてくれるに違いありません。

14日(土)の鎌倉公演からスタートする、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団2011年日本公演に、ぜひご来場ください。