What's NewNews List

2011/05/09 2011:05:09:17:33:00

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団開幕に向けて~吉田都からのメッセージ

11-05.09_01(八田政玄_photo Masaharu Hatta).jpg3月11日に起きた東日本大震災の日、私はこの公演のリハーサルのため、バーミンガムに滞在しておりました。
あの朝見たニュースの衝撃を今でも忘れることが出来ません。次々と明らかになる被災の大きさに愕然とするばかりでした。
震災により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、大切なご家族、ご自宅と離れ離れになり、今でも大変な思いをされている方々にお掛けすべき言葉がなかなか見つかりませんが、一日も早く心安まる日が訪れることを切に願っております。

3月の英国滞在中には、本当にたくさんの現地の皆様にお声をかけていただき、ご心配いただきました。
深く感謝すると共に、それほどまでに愛されている日本を誇りに思いました。
耐えきれないほどの被害に直面したことで、閉ざされ、痛んでしまった心の奥深くの感情にダイレクトに届き、刺激し、そして癒してくれるものは芸術だと信じています。

大変な時期であるにもかかわらず、来日公演を実現に導いて下さったデヴィッド・ビントリーさん、BRBスタッフの皆様、NBSの皆様に感謝しつつ、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団と共に心を込めて踊らせていただきたいと思っております。

吉田 都

photo:Masaharu Hatta