What's NewNews List

2013/06/01 2013:06:01:10:31:34

東京バレエ団「ラ・シルフィード」斎藤友佳理インタビュー

 「OK!OK! 良くなってきた!」。『ラ・シルフィード』公演を控えた東京バレエ団の稽古場には、振付指導にあたる斎藤友佳理のはつらつとした声が響きわたっています。音楽が止まると、「私が見せてもらいたいのは、こう──」と、自ら動いて手本を見せ、ダンサーたちをあるべき方向へ導いていく──。長年にわたってシルフィード役を踊り、いま、指導者としてこの作品に取り組む斎藤に、連日の熱いリハーサルについて話を聞きました。

13-05.31_sylphied01.jpg

──連日、中身の濃い、充実のリハーサルが続いています。

 振付家のラコットさんを尊重し、彼が見せたかったことに可能な限り忠実に、と思って取り組んでいます。ラコットさんが何を求められているか、ということをダンサーたちにしっかり伝えていかなければ、と思っています。


──一昨年から、モスクワ音楽劇場の『ラ・シルフィード』で振付家、ラコット氏のアシスタントを務められていますね。

 当時の芸術監督、セルゲイ・フィーリンさんからの要請でした。モスクワの大学院で学び、教師の資格を取った直後にいただいたお話でしたが、教師としての最初の大きな仕事がロシアとは、思いがけないことでした。それも、私の大好きな『ラ・シルフィード』。運命的だと感じています。
 ラコットさんは、古典の復元ができる数少ない振付家、その第一人者ですから、彼のリハーサルは、そのひと言ひと言すべてが貴重でした。言葉の壁があって困難なこともありましたが、皆から必要とされ、ダンサーたちがより多くを求めてきてくれたとき、力になりたい、と思ったものです。この経験なしに、東京バレエ団で『ラ・シルフィード』を指導することになっていたとしたら、いろんな意味で迷い、苦しんだことと思います。

13-05.31_sylphied06.jpg

 そして、東京バレエ団の稽古場へ──。傍らには、常に彼女の発言を記録しているバレエ・ミストレス佐野志織の姿も。音楽が止まり、斎藤が問題点を次々とあげていく場面では、すかさず佐野がメモを取り出し、フォローに入ります。指導陣のタッグは実に絶妙、このリハーサルに欠かせないものとなっています。


──東京バレエ団でのリハーサル、その手応えはいかがですか。

 言葉の壁もないですし、自分のバレエ団でもありますから、伝えることについては何の問題もありません。さらに、バレエ・ミストレスの志織ちゃんとはバレエ団に入った時からずっと一緒に踊ってきた仲間。とてもやりやすいですね。私が感じることは志織ちゃんも感じているし、志織ちゃんが感じていることは、私も同じように感じている。"阿吽の呼吸"です(笑)。ここでお互いにコミュニケーションがとれていなかったら、仕事ははかどりません。

13-05.31_sylphied04.jpg

──ジェイムズ役については、斎藤さんとパートナーを組んでいた高岸直樹さんも指導に入られています。

 男性の、とくにサポートに関することでは、直樹君にアドバイスをもらっています。これが、リハーサルの本来あるべきベストの姿かと思います。そういう意味では、とても充実したリハーサルが実現できているといえますね。
 私はずっと、ロシアと日本を自由に行き来して踊ってきましたが、それは、ロシアに行くことになった当時、(東京バレエ団代表の)佐々木(忠次)さんが、「ロシアで学んだことを、東京バレエ団の舞台で活かすように」と言ってくれたからこそ、できたことです。そのおかげで、ロシアで指導を受け、たくさんの出会いに恵まれ、多くのことを得ることができた。いまやっと、こういった形で恩返しができることを、とても嬉しく思っています。

13-05.31_sylphied05.jpg

──主役を踊る4人の若手ダンサーたちについて教えてください。

 初日のシルフィード、渡辺理恵には、おしとやかさや品性、優しさといった持ち味を活かし、羽ばたいてもらいたいですね。相手役の柄本弾は、常に「自分はここまで」と満足しないところがある。さらに変化していくと思います。二日目に登場する沖香菜子は、頭の切れるダンサー。彼女にしかできないシルフィードを期待しています。松野乃知は、その素直さが魅力です。いつも沖とコミュケーションを密に取っていますが、これはダンサーにとって大きな強みとなります。
 主役の4人だけでなく、私にとってはエフィーをはじめ、マッジ、ソリスト、コール・ドも含めた全員が主役。舞台に立っている一人ひとりが輝くような舞台に仕上げることができたら、それは本当に意味のあることだと信じています。このバレエ団でしか出せないものを、創り上げていきたいです。

13-05.31_sylphied07.jpg

 作品への思い、ダンサーたちへの愛情がたっぷりこめられたリハーサルが続く日々。公演では、東京バレエ団ならではの魅力にあふれた、フレッシュな『ラ・シルフィード』が期待されます。



取材・文:加藤智子

撮影:引地信彦