What's NewNews List

2009/02/05 2009:02:05:18:40:46

東京バレエ団<ベジャール・ガラ>振付指導 ジル・ロマンからのメッセージ

いよいよ明日2月6日、昨年5月から展開してきた"東京バレエ団モーリス・ベジャール追悼公演シリーズ"の最後を飾る<ベジャール・ガラ>が開幕します。
この公演で上演される、「中国の不思議な役人」、「ペトルーシュカ」、「ギリシャの踊り」のリハーサル指導のため、モーリス・ベジャール・バレエ団芸術監督のジル・ロマンが2月1日に来日。亡きベジャールの遺した偉大な作品の細部、そしてそこに込められたベジャールの想いを、東京バレエ団に伝えようというジル・ロマンの想いが集約したような、密度の濃いリハーサルが行われています。
初日を前にジル・ロマンが、今回のリハーサルの感想、そしてベジャールの死後、あたたかい声援を送り続けてくれた日本のファンへ向けての想いを、ビデオメッセージとして届けてくれました。




【日本語訳】


◇東京バレエ団のリハーサルの印象
今回、東京バレエ団を指導できることをとても嬉しく思っています。
東京バレエ団のダンサーたちからは、ベストを尽くそうとする意欲、多くのことを学ぼうという意欲、そしてベジャール作品をベストな形で踊ろうとしている意欲を感じます。
東京バレエ団のダンサーたちにはさまざまな個性や素質が溢れています。そして、ダンサーたちは皆、モーリス(べジャール)の作品への尊敬の気持ちを持ち、彼の作品をとても愛してくれているのです。ですので、とても良い雰囲気でリハーサルが進んでいますし、この3日間のリハーサルで大きな進歩がみられました。
そんな東京バレエ団のダンサーたちを指導できることは私にとってもとても幸せなことです。


◇日本のファンへのメッセージ
日本のファンの皆様には本当に感謝しています。
もちろん以前からもですが、ベジャールが亡くなって以来、ファンの方からたくさんのご声援をいただき、モーリス・ベジャール・バレエ団が存在し続け、モーリス・ベジャールの作品を今後も見続けたいということを願っているということを強く感じています。
カンパニーにとっても、私にとっても皆様からの応援はとても貴重なものです。愛されていることを感じ、われわれも出来る限りのお返しをしたいという気持ちになるのです。
ファンの皆様には十分に感謝の気持ちをお伝えする機会がないので、ここで改めお礼を申し上げたいと思います。