What's NewNews List

2015/03/23 2015:03:23:18:15:13

【WBF特集】第1回世界バレエフェスティバル カーテンコール映像

 3 年に一度、世界のトップスターたちが東京に集結し、連日華やかな競演を展開する世界バレエフェスティバルが。今年8 月に第14回目の公演が開催されます。これまで、数々の伝説、名演を生み出してきた "バレエのオリンピック "。その輝かしい歴史の幕開けは、39 年前のことでした。
記念すべき第1回世界バレエフェスティバルが開催されたのは1976年。20名以上もの世界のトップダンサーが集い共演するという、当時としては世界的にも異例と言われた豪華な公演となりました。マイヤ・プリセツカヤ、マーゴ・フォンテイン、アリシア・アロンソという世界三大バレリーナが同じ舞台に立つ前代未聞の華やかさで、多くの人々を魅了し、内外のバレエ関係者を驚嘆させましました。このガラのスタイルこそ、現在まで、世界バレエフェスティバルの定番として受け継がれてきたものです。


 このたび、第14回世界バレエフェスティバルの開催を記念して、第1回の世界バレエフェスティバルから、3年前に開催された第13回までのカーテンコール映像を、13日連続で公開していくことにいたしました。伝説的なダンサーが次々と登場する、まさに"秘蔵"の映像をお楽しみに!