What's NewNews List

2016/01/12 2016:01:12:20:13:30

追悼 宮﨑 勇 氏(日本舞台芸術振興会理事長)
 
 
sss_small_宮崎理事長.jpg
 すでに新聞等で報じられております通り、元経済企画庁長官で公益財団法人日本舞台芸術振興会(NBS)の理事長だった宮﨑氏が、1月3日、心不全のため92歳で亡くなりました。宮﨑氏は1997年にNBSの理事に就任され、2008年度からは理事長の任にありました。
 
 早くからオペラやバレエなど舞台芸術を愛好され、NBS理事長に就任してからは、昨年11月のシュツットガルト・バレエ団公演に至るまで主催公演のほとんどに足を運ばれていました。また、NBSが運営する東京バレエ団のダンサーたちに対して愛情深い声をかけてくださるなど、その温かい人柄が敬愛されていました。
 
 宮﨑氏は、1947年に経済安定本部(後の経済企画庁)に入り、79年より同庁の事務次官。池田内閣下の「所得倍増計画」の策定で中心的役割を果たすなど、歴代政権の経済政策の立案に携わってこられました。のちに大和総研理事長を経て、95年に発足した村山内閣では民間より起用されて経済企画庁長官に就任。戦後を代表する経済界人として長く活躍された方でもあります。
 
 ここに謹んで哀悼の意を捧げるとともに、ご冥福をお祈りしたいと思います。
 
 公益財団法人日本舞台芸術振興会