What's NewNews List

2017/07/31 2017:07:31:20:45:39

「蘇るモーリス・ベジャール」特別記者会見&秘蔵映像上映会レポート
 去る7月24日(月)に開催した「蘇るモーリス・ベジャール」特別記者会見&秘蔵映像上映会には100名のプレス関係者、そして激しい倍率の中から抽選であたった幸運なファンの方500名が出席され、会場は大いに盛り上がりました。そんな特別記者会見&秘蔵映像上映会の様子をご紹介します。

                                              


 モーリス・ベジャール没後10周年記念シリーズの一貫として開催されるモーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)日本公演を11月に控え、7月24日、日経ホールにて「蘇るモーリス・ベジャール」特別記者会見&秘蔵映像上映会が行われました。報道陣に加え、招待された一般の観覧者約500人が見守る中、モーリス・ベジャール・バレエ団のジル・ロマン芸術監督、団員の那須野圭右が登壇、公演への抱負を語りました。
 
 主催の日本舞台芸術振興会 高橋典夫専務理事からの挨拶の後、ベジャールへの思いについて、マイクを向けられた二人。
 ロマン「モーリスの作品を稽古している時は、彼がいつも一緒にいるような感覚です」
那須野「僕にとっては、"おじいちゃん"。家族のような存在でした。もちろん芸術家として、振付家としてとても尊敬していました」
 
 続いてAプロで上演する『魔笛』について尋ねられると──。
ロマン「ベジャールはオペラを振付けた唯一の振付家でしょう。モーツァルトのもとの音楽には何も付け加えず、台本も変更していません」
 以前日本で上演された際にはテレビ放映もされ、オペラ・ファンの間でも大評判となった傑作です。
  Bプロで上演されるロマンによる近作『アニマ・ブルース』はユングの精神分析に着想したといいます。
ロマン「ユングにはアニマとアニムスという有名な考え方があります。このアイデアから出発して男性性、女性性に関するバレエを創りました」

G1.jpg
ジル・ロマン(モーリス・ベジャール・バレエ団 芸術監督)


  もう一作の『兄弟』は、日本人ダンサー、那須野と大貫真幹にインスピレーションを得たそう。
ロマン「兄弟のような二人の日本出身のダンサー、そして吉田兄弟の音楽、さらに、私が昔読んだボルヘスの小説「侵略者」の物語が重なります」
那須野「ジルから、日本の60、70年代の曲を探してきてと言われたのですが、これがなかなか決まらない。最後に冗談まじりで美空ひばりさんの「ラ・ヴィ・アン・ローズ」を持っていくと、それが使われることに! ジルが初めて僕をメインキャストとして創ってくれた作品。日本で上演でき、とても嬉しく思います」



G2.jpg
那須野 圭右(モーリス・ベジャール・バレエ団ダンサー)

 
 ベジャール作品『ピアフ』『ボレロ』については──。
ロマン「『兄弟』では美空ひばりさんの「ラ・ヴィ・アン・ローズ」が使われますが、これは『ピアフ』に繋がる。『兄弟』はラヴェルの音楽も用いていますが、それは『ボレロ』とも響き合う。ベジャールのレパートリーと現代の新作を上演していく、これが今の私たちカンパニーの姿です」
 
 公演期間中には東京バレエ団との特別合同ガラ〈ベジャール・セレブレーション〉も開催、その第1 部で上演されるのは『テム・エ・ヴァリアシオン』。ジル・ロマンの作品です。
ロマン「テムのMはモーリスのM、さらにエームaime(愛)という言葉が隠されています。これは愛にまつわるバレエ。日記のように、現在のカンパニーの姿をモーリスに伝えるものです」
  続く第2部は、ベジャール作品の傑作集、『ベジャール・セレブレーション』(原題は『Béjart fête Maurice』)が上演されます。
ロマン「ローザンヌではすでに上演していますが、ここに、さらに東京バレエ団のダンサーたちが参加します。今、創っているところですが、彼の記念のための公演を日本でするなら、友人である東京バレエ団と一緒に行うことは、とても大事なことです」
  那須野はその指導を任され、東京バレエ団のスタジオでリハーサルを重ねていたそう。
那須野「20年間試行錯誤して学んできたことがありますし、そこにはフランス語を直訳しても伝わらないものも。しっかり伝わるよう、心がけています」
 重要な役ですねと声をかける司会者に、那須野は真顔で「はい」。皆を笑わせ、会場は一気に和やかな雰囲気に。



G3.jpg


  続いての秘蔵映像上映会では、初来日から現在までの日本公演の舞台写真、映像がたっぷり披露されました。そこにはベジャール本人の姿やジョルジュ・ドン、ジル・ロマンの姿も。
 
 記者からの質疑応答の後、最後にロマンから「秋にまた皆さまにお会いできることを、心から楽しみにしています」と熱いメッセージ。笑顔で会見を締めくくりました。



G4.jpg
photos:Mizuho Hasegawa


>>> モーリス・ベジャール・バレエ団 2017年公演情報はコチラ

>>> モーリス・ベジャール・バレエ団&東京バレエ団特別合同ガラ〈ベジャール・セレブレーション〉公演概要はコチラ

>>> facebookシェアキャンペーン実施中! ぜひご参加ください!!