2017/12/13 2017:12:13:09:30:44[NBS最新情報]
2年前までハンブルク・バレエ団に在籍してジョン・ノイマイヤーの37の作品に出演、現在は東京バレエ団のソリストとして活躍するブラウリオ・アルバレスに、古巣の稽古場の雰囲気やリハーサルの様子についてインタビュー。バレエファンから熱狂的に支持される「ハンブルク・バレエ団」最強の秘密を探ってみました。
── まずはブラウリオさんが、ハンブルク・バレエ学校を経て、ハンブルク・バレエ団に入団された経緯をお聞かせください。
ローザンヌ国際バレエコンクールに出場したとき、オファーをくれたいくつかの学校のうちのひとつがハンブルクでした。行くことを決めた理由は、男性ダンサーにとって学べることが多い学校だというアドバイスを色々な先生からもらったことと、当時の校長に誘われて観に行ったハンブルク・バレエ団の『椿姫』がとても好きだったこと。僕はラッキーで、学校時代から週に2~3回はジョン・ノイマイヤーに練習を見てもらう機会がありましたし、卒業後もすぐに、研修生ではなくコール・ド・バレエとして入団することができました。
── ハンブルク・バレエ団のリハーサルは、どのような内容・雰囲気なのでしょうか。
バレエマスターと練習を重ねたあと、本番の1~2日前になるとジョンが加わります。テクニック的な指導をするのは主にバレエマスターで、ジョンは「なぜそう動くのか」「ここではこう感じて」といった注意をしたり、ダンサーに合わせてステップを少し変えたり。ジョンはすごく厳しい人だから、ダンサーは常に120パーセントの力で踊らないといけません。でもみんな、それが好きでハンブルクにいる...というか、あそこにいると自然と「踊りに、ジョンに身体も魂も全て捧げる」という気持ちになるんです。ハンブルクのダンサーは、みんなジョンと"結婚"しているような感じ(笑)。どんなに疲れていても、踊り出すとどこからかエネルギーが沸いてくるのを僕も感じていました。
── 今回上演される『椿姫』のリハーサルで、特に印象に残っているのはどんなことですか?
ジョンのバレエはどれも、役を"演じる"のではなく、役に完璧に"なる"ことができないと踊れません。振付は言語であって、ダンサーがそこにエモーションを入れないとバレエは完成しない、というのがジョンの考えだからです。マルグリット役のダンサーに対しても、ジョンが求めていたのはいつもエモーション。例えば1幕に、彼女が自分が老けたかもしれないと心配して鏡を見るシーンがありますが、どのダンサーも表情や手つきについて細かい注意を受けていました。そうした注意は全ての役にあって、僕もオークション・シーンに出演する役をもらったとき、「本の落とし方と拾い方がフェイクに見える」と言われて、何回もそこだけ繰り返したことをよく覚えています。