初日まで3日! 

初日まで3日! 

2009年9月22日 22:30 新着情報 | 稽古場レポート

「ラ・バヤデール」の初日を前に、リハーサルも佳境。
世間ではシルバーウィークの5連休を楽しんでいる方が大多数だと思いますが、「ラ・バヤデール」に東京バレエ団のダンサー、そしてスタッフは休日返上でリハーサル、リハーサル、リハーサルの日々を送っています。

20日(日)は、東京バレエ団のスタジオで、指揮者のベンジャミン・ポープ氏と、ニキヤ、ソロル、ガムザッティ、ブロンズアイドルのテンポあわせのリハーサル。昨日21日(月・祝)は、初日(9/25)のキャストによる通し稽古がおこなれました。
スタジオでの最後のリハーサルとなりましたが、振付家のナタリア・マカロワさんと、助手のオルガ・エブレイノフさんのお二人はどんな小さな動きも見逃さずに細かく全体を指導。
団員たちは、お二人のアドバイスを一言も聞き逃すまいと、これまで以上に真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。

01-09-09.22.JPG(ソロル役の高岸直樹を指導するマカロワさん)

そして、今日からは東京文化会館に移動し、舞台上で、3日目(9/27)のキャストにて場当たり、リハーサルが行われました。

会場となる東京文化会館では、先週からスタッフによって、ミラノ・スカラ座からお借りした舞台装置の仕込みが着々と行われました。
ゴージャス! としか言いようのない、その装置の一部をご紹介しましょう。

こちらは、1幕3場の婚約式のセットです。
こうして見ただけでも立体的で美しいこの装置が、照明によって、そしてこのシーンに登場するダンサーたちによって、どのように彩られるのか、ご期待ください!

02-09-0.22.JPG

こちらは、2幕に登場するソロルのベッド。豪華絢爛の一言です!
チラシの背景に使われていた孔雀の飾りは、羽のグラデーションがとってもキレイ!
こんなベッドで休んだら、極彩色の夢が見られそうですよね。

03-09-09.22.JPG

最後は3幕の結婚式のシーンに登場する仏像です。

04-09-09.22.JPG

袖で出番を待っていらっしゃる(?)ところを撮影したのですが、横にいるスタッフさんと比較しても大きさがおわかりいただけるのではないでしょうか。
この仏像が、舞台でどのような役割を果たすのか・・・本番をどうぞお楽しみに!

初めてこの装置を目にしたダンサーたちは、あまりにも壮大なスケールと美しさに、皆圧倒された様子でした。

明日は、オーケストラも参加し、ダンサーたちも衣裳・メイクを付け、初日(25日(金))のキャストでゲネプロが行われます。

東京バレエ団「ラ・バヤデール」開演まで、あと68時間!
本当にカウントダウンが始まりました!
この記念すべき公演をお見逃しなく!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nbs.or.jp/global/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする